プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの?

新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほとんど学力試験で落ちまくる。


SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。

結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ?

対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ないから。

学力試験すら突破出来ていない低学歴の人に、頭の良い人なんていますか?

もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか?

A 回答 (10件)

質問者さんと既存回答者さん方とで「低学歴高学歴」の意味が合ってない応答になっている木がします.


質問者さんは「低学歴≒受験偏差値の低い学校(特に大学)に入学・通学・卒業すること」という現代的な意味で使ってますよね.一方で回答者さんの多くは「低学歴≒中卒or高卒」という伝統的な意味で使っていると見えます.

伝統的な低学歴の方の中には経済事情で大学行けなかったとか,大学で学ぶことに意味を見出さなかったとかいう人が混じります.回答者さん方が人生の中で記憶に残っている低学歴の人たちには頭の良し悪しと関係ないというか頭が良かったとなるのはある意味当然です.

質問者さんの現代的な意味の低学歴の人の多数派は,学校での勉強で要領が悪かった人たちや,勉強する気を起こす才能や維持する才能が無かった人たちです.そんな人はSPIでの能力測定には苦戦する人は少なかろうと思いますね.
    • good
    • 0

微妙にカテ違いだと思いますが。




プロフィールを拝見させていただきました。

ここは、質問者様のような意識の高い高学歴の「普通の会社員」様のような ごりっぱな方の「願望」を満たせる回答は用意できないと思います。


【デブ、貧乏、低学歴で中身が良い人って存在するの?】(質問者:ライカ)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9250430.html

【ドカタや居酒屋店員のどこが頭が良いの?】(質問者:ライカ)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252885.html


【わたしに告白してきた男の「学歴」が気に入らないです。どのように言えば学歴を変えさせられますか? 私】(質問者:ライカ)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9268496.html
(わたしに告白してきた男の「学歴」が気に入らないです。どのように言えば学歴を変えさせられますか?
私は一橋大学出身で、豊田自動織機勤務。

しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような無名大学出身で、勤務している会社も四季報にすら載っていないくらいに規模が小さい。
私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。
最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・
西南学院大学のような無名のゴミ溜めでは・・・
「九州大学の大学院を修了して学歴を上書し、今よりも大きな会社に転職するのなら付き合う。それまでは友達で。」
と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。
容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。
どのように言えばもっと身を入れて大学院進学をしてもらえるようになりますか?
一応、ちゃんと付き合おうとしているから条件を出しているので安易に別れろとかは書かないでください)



質問者様におかれましては、新たな場で今後ますますご健勝のうえご活躍されますことを心より祈念致しております。
「低学歴でも頭の良い人ってホントに実在する」の回答画像11
    • good
    • 1

質問者様は「普通の会社員」だそうですね。



A:>新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほとんど学力試験で落ちまくる。
B:>SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。

Aですが、根拠となる資料をお持ちでしょうか。
ご自分の会社を例にしていらっしゃるのであれば、あなたは少なくとも自分の会社の求人についての情報にアクセスできるお立場の方だと思います。

Bについてですが、
↓からはSPIは学力とは別の能力だと思うのは、私が低学歴だからでしょうか。
(全く別とまでは言いませんが)

【SPIとは?】
http://www.spinote.jp/spi/index.html
《SPIは、言語(国語に相当)、非言語(数学に相当)の基礎能力検査と性格検査で構成されます。》

【5分でできる! 就活のためのSPI練習問題】
http://www.win-kanata.com/spi%E5%AF%BE%E7%AD%96/ …



>結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ?
「低学歴でも頭の良い人ってホントに実在する」の回答画像10
    • good
    • 1

まず、「頭が良い」の定義がわかりませんが…。

単純に考えて。lQが高くても勉強しない人はいるし、lQが低くても勉強する人はいるんです。こんなこともわからないんですか?
    • good
    • 5

伝統的な意味での高学歴者で頭が悪い#6回答者です.



最初の ×「気がする」○「気がする」は単純な誤字なんですが,
末尾の ×「少なかろう」○「少なくなかろう」は完全に文意がひっくり返るひどいミスでした.
    • good
    • 0

どうでもいいけど、平日の昼間、月曜日の午前中によく投稿してらっしゃいますが、本当に会社員なんでしょうか?


まさかニートなんではないですか? どこの会社にも相手にされないのは分かりますが、ウソかくのはやめましょうよ。
    • good
    • 5

>勉強せずに試験を受けに来る時点でクソ頭悪いな



人類の中で、こう言う人が一番頭が悪いんですよ。
    • good
    • 9

低学歴で頭のいい人は沢山いますよ。

高学歴なのに一般常識すら知らない人も沢山います。中卒でも頑張って社長になった人も沢山いますし、代表取締役クラスの肩書きで仕をしている人もいます。そんな人がいる会社に、一流大学をに通っている人が面接に行く場合もあります。低学歴の人が社長している会社に大学生が卒業したらここで働きたいです。と面接をうけます。低学歴で大卒の人を使っている人とどちらが頭が良いのでしょうか?中卒でもその分野で一流になる人もいます。大卒者がみんな賢いわけでもないですし、幸せなわけでもないですよね?低学歴でも幸せな人は沢山います。私のまわりはほぼ低学歴で見た目がいいわけでもないですが、一戸建てに住んで、通勤用軽自動車に乗ってちゃんとご飯も食べれて幸せに生活してます。
    • good
    • 3

あなたの おっしゃる 頭の良い人 って、その程度ですか。



そんなの うじゃうじゃ いますよ。

本当の頭のキレる人物は、裸一貫で 大企業を創設しますよ。
学歴何て、学校に行った証明です。

社会に出れば、学歴 より 実力 ですよ。
学歴が無い人を バカにしていると、社会から シッペ返し に
あいますよ。

そういう、わたしは、ピーピー言ってます けれどね。
    • good
    • 6

中卒や高卒には頭のいい人は多いですよ。


それと
企業経営者で、会社の舵取りがしっかりしていて
儲けていて、高収入な人(年収三億円以上)は、三流大卒が多いです。

>もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか?

単に勉強してないだけ。
学力試験で良い点を採ることは、アホでもバカでも、勉強さえすれば誰でも出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強せずに試験を受けに来る時点でクソ頭悪いな

お礼日時:2016/05/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています