プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西大和学園に合格しました。そこで質問です。このまま地元の公立高校も受験するのですが、あえて点をとらずに蹴った方がいいでしょうか。

中三で、将来的に東大の理科一類を受験して、工学部に入りたいと考えています。(勿論やりたいことが変わる可能性もありますが、どちらにしても他にも興味のある研究が多いので、今の進路で問題ないと思います)

私としては
「普通の高校生活が送れる公立の学校も良いな、けど将来のこと考えると西大和の方がいいな。カリキュラムにも興味があるし」
というような感じでどっちでもいいとは思っています。ただ本音を訊かれると西大和に行きたいです。

ですが西大和となると寮費+授業料で、親からは西大和学園に行って、大学で県外に出るなら院以降の金は出せないと言われています。
そこで質問です①理系東大大学院は多忙ですか?バイトで月5万ぐらいは稼げますか?
更に問題なのは、西大和に行くなら浪人もさせられないそうです。東大で一浪もできないとなると受験期のプレッシャーが大きく、寮で親もいない中、精神が潰れる可能性があるし、それで東大除く旧帝大や地元大学に受かったとして、西大和に行った意味はあるのかともなりそうで、公立の受験をどうするか決められていません。

親曰く公立に行くのなら何浪でもどうぞ、県外も国公立ならどうぞと言っています。
絶対に東大に行きたいと考えるなら、浪人できない西大和より公立の方がいいのは分かりますが、私が受験する公立高校の場合、東大合格数は年約300/10名程度と西大和に比べかなり低く、地元の某旧帝大志向が強くて、流されやすい私ならやっぱ地元の大学でいっかとかなりそうで怖いです。更にその高校は浪人率五割で流されれて浪人中にだらける可能性も否定できません。

複数の塾の先生や、県ツートップの公立高校(私が受けるのもこれ)に行った、いとこ兄弟の話などを聞いたりして、色々考えてはいるのですが、決断できないです。補足すると、そのいとこ曰く、寮だと勉強に辛くなったときとか、なんで自分は勉強しているんだろうってなったときに、潰れる可能性があって、特に西大和は部活が週3から4かつ高2の夏で引退なので、部活によりどころを求めることもできないから絶対に公立にすべきだと言っています。

②やはりここは公立をちゃんと受けた方がいいですか?それとも点をあえて落として西大和に行った方がいいですか?
まとまっていない文章ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地元の公立高校の実績と、西大和学園の高入生の実績とを比較してみましょう。

大差ないなら、わざわざ寮生活をするほどのことはないと思います。
もちろん、寮で尻を叩かれて頑張れるタイプなら西大和のほうが向いているでしょう。
逆に部活に燃えて四年計画を目指すほうが良い人もいます。
その辺りはご両親や塾の先生とよく相談してください。
    • 2

>西大和に行くなら浪人もさせられないそうです

じゃあこたえは1つでしょう・・・

特殊な私立じゃないと東大はいれないなら
バカってことだから、
そんな人が東大進学しても、
将来、成功しません。
    • 0