プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私立大学の合格が決まっているのですが、国公立前期試験を明日受けます、もし受かった場合必ず国公立大学へ行かなければならないのでしょうか?よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

国公立大学が、個々の受験生がどこの私大に受かった受からなかったなんて情報は知りません。


国公立大学に受かったら行かなければならない、となると、つまりは「事情の有無に拘わらず」強制的に入学の義務を負わせることになるでしょう。
となると、まずは憲法違反でしょうし、金銭的な問題も生じてくるわけです。
お父ちゃんの会社が今日潰れた場合、入学金も学費も払えないかもしれません。
それでも強制するのか。

高校側がどうのこうの言うなら、これも憲法違反でアウトでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 12:38

元塾講師です。



 私自身、私立志望で希望の私立に受かっていたので、国立後期試験は記念受験しました。合格しましたが、なにもすることなく時間が過ぎ、大学側からも何も言われませんでした(無事に私立大学に入学)。
 私の経験から言うと合格しても進学しなくても大丈夫です。また知り合いに国立前期:東京大学理科III類・後期理科II類、慶應医学部を受験し前期不合格、後期合格、慶應医学部合格で慶應医学部に進学した人もいます。
 ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 12:38

推薦やAOでなかったら、一般入試なら合格しても入学手続きをしなければいいだけ。



東大ですら、蹴る人もいるんだから気にしなくていいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 12:39

国公立に受かってもけれますよ。


合格した私立大学に行くのが決定であれば国公立は受けないほうがいいかもしれないです。
もし受かってしまったらあなたの代わりにその大学に行きたくてずっと勉強してきた受験生が一人落ちます。もし受けなかったらそこにその人が入れる可能性もあります。
まだ進路を迷ってるのであれば、とにかく全力で受けてから入学するかは受かってから決めれば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 12:39

こんにちは



基本的に、専願や推薦で合格でもしない限り、受かったら必ず入学する義務があるわけではありません。

うーん、ですが、試験前日にこのような質問をされるとはちょっとビックリです。
事前の情報収集や確認は何事においても大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 12:38

 選択するのは受験者の自由です、そこまで手取り足取りされねば何もできない高校生に大学の門を叩いて欲しくはありません。

これは大学教育に携わる者の率直な意見です 爆!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 12:41

行かなくていいよww


就職内定もそうだけど、受験も一定の人に合格が集まるものです。
精神面もあるし、きっちり受かっておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました

お礼日時:2013/02/26 12:41

複数の大学に受かった場合、


そのうちからどこへ行くかは自由です。

国公立に行きたくなければ、
合格しても入学手続きをしなければよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 12:41

そんなことはないでしょうが、


私立に行くのが決定なら行きたい人のために明日の試験は欠席するとか。
国公立の枠がひとつ空くでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A