プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際教養大、大阪公立大、東京都立大、京都府立大、名古屋市立大、横浜市立大、神戸市外語大、愛知県立大、兵庫県立大、高崎経済大、都留文科大以外の地方公立大学って学部にもよりますが正直下位ですよね?

半数以上が偏差値50切ってる Fランなので。

A 回答 (8件)

そうですね。

マイナーな公立大学なら大都市圏の日東駒専や産近甲龍などのほうがマシでしょう。
とはいえ、公立大学であっても卒業できれば学歴は高卒や専門学校よりは上です。
    • 0

「以外」??

”以外”じゃないでしょう。
    • 0

↓回答になっねねーよ!地方公立大学のことを聞いてんの!

• 0

今は地方の人口減少、逆に大都市圏の人口増加の影響で地方の大学の難易度が著しく下がっております。

国公立ですらそうなのですから、地方の私大は目も当てられないでしょう。
    • 0

57だけど、昔は共通一次が公立大学にも必須だったからね。

低位の公立大学でも日東駒専よりも簡単に入れるなんてな事はなかったな…
    • 0

追記

たしかに科目数は私立大学より多いことが多いですが、有名私大はその分ボーダーラインが高くなる傾向があります。
また今は国公立大学でも科目数が少ない大学も多いです。
    • 0

失礼!↓の回答は間違い!取り消し!

• 0

国立大学の偏差値は受験科目数が多いので偏差値は低めに出ます。

地方国立大学がFランのはずはないですよ。頭が真っ白な人間がゼロから受験勉強始めたら、地方国立大学は、MARCHなんかより遥かに難関です!へたすりゃ、早稲田慶応より難関かも…
    • 0