プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲南大学 知能情報学部合格しました。よかったと思ったとたん、
行きたい学部と違うことに驚いてます。本当は 農学部希望だった子
ですが、たぶん、先生からの薦めで受けたのでしょう。受験の受け方を
知らなかったこちらの無知を置いておいて、お尋ねします。
 バイオ学科もあるとのこと。入学後、変更してもらえるものなんでしょうか?
 同じ工学部でも、1回生2回生は同じことを学びますか?

A 回答 (2件)

まあ、普通は可能性はあるが極めて低いって所ではないでしょうか。

中には翌年、別の学部を受けなおす人だっています。
受験するときにどんな学部か調べなかった、といって、はいそうですかと変えてくれるもんではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いったい誰の話でしょうか?知人のこと?自分のこと?主語がないのでよくわかりませんね?

甲南大学がどうか知りませんが、一般論として、転学部、転学科は一定の枠内で認められます。ただし、条件があるのが普通です。無条件で認めていると入試の意味がなくなりますし、学科の定員枠が有名無実化します。
たとえば、入試の際の得点が、転学科先の合格最低点未満であれば認められないのが普通です。また、欠員が出た場合に限りという条件がついている場合もあります。

>入学後、変更してもらえるものなんでしょうか?
いかにもお気軽そうな質問ですが、少なくとも、お気軽に変えてもらえるものではありません。認められるとしても、それなりの理由書なり何なりが必要になるのが一般的ですし、「受験の受け方を知らなかった」なんて言うのは論外です。
試験の受け方を知らなかったなんて、言い訳にもなりませんし、自業自得とも言えます。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。