アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後しばらくしてからなかなか治らない下痢を伴う腹痛が頻繁にあり悩んでいます。
腹痛があって辛いのは、夜間の寝かしつけで添い乳の最中などにお腹がとてつもなく痛くなり、赤ちゃんが寝るまで我慢できずトイレに立ってしまい大泣きさせてしまう事です。
とてもかわいそうで、治したいのですがどうしたらいいでしょうか?
個人病院の内科にかかりましたが、原因はわからず授乳中という事もあり何も出来ないと言われてしまいました。
善玉菌の入っているヨーグルトを摂取していますが効果がありません。
ただ単に、産後でホルモンのバランスが崩れていて一時だけなら安心なのですが、頻繁になるので心配です。
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

生んだ産婦人科にかかり、お薬を貰ったほうがいいと思いますよ。


あまり、産後の下痢は聞きませんが、ホルモンの影響かもしれませんよね。授乳中ですから、水分減らすわけにもいかないと思いますし、飲んでいいお薬も産科医の先生の方がよく分かってると思いますので。
でも、そのうち自然に治ると思います。
お茶などのタンニン酸が下痢にはいいそうで、赤ちゃんの下痢止めにもつかわれてます。
整腸剤なら授乳中でも飲んで構わないと思いますので、お医者さんで処方してもらうといいですよ。
すみません、原因的なことが分からなくて。
ただ、私は、下痢ではないですが、子供を抱っこするとお腹が痛くなることが多いです。お腹に力が入るからだと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新ビオフェルミンが服用できるそうなので、服用してみようと思います。
それでもよくならなかったら出産した病院に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:04

おっぱいを飲ませる度に


子宮の収縮があり痛かったです。

下痢という事はなかったので解りませんが
神経性の下痢なのかもしれません。
環境が変わり
赤ちゃんに対して不安や育児疲れ等が原因で下痢になる事も
あるようです。

内科では診断は難しい状態だと思いますので
産婦人科への受診のあと
紹介してくれた保健士さんや助産師さんと会話してみて下さい。

安心した状態で育児できるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
赤ちゃんに対しての不安や育児の疲れなどは無かったのですが、母乳に関しての悩みとストレスがありました。
神経性の下痢かもしれないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:03

私も全く同じ体験をしましたよ。


確か2ヶ月位のときでした。
子宮の収縮って言っても、「こんな時期になって?」と思ったし、
なにより、子宮って位置じゃなくて腸と言うか、私の時は左の側腹部というか臍の横というかで、トイレに行きたくなるんですよね。
そんでもって下痢。

授乳中に我慢できなくなって、何度も母や旦那に預けてトイレに行きました。

だんだんなくなり、いつの間にか忘れてしまったけど、下痢でなくともいつも同じ場所が痛くなるのは4ヶ月位まであったでしょうか・・

私は病院にも行かず今に至ります(子供は10ヶ月)

解決策に全くなってませんが、変な症状が一緒で「私だけじゃないんだ」とビックリしたので書き込みました。

たぶんそのうち治ります。
医者もあまり真剣に取り合ってくれないかな・・?
産後だからとか、子宮の収縮でしょうがないとか?
主人が消化器の医師ですが相談しても「う~ん?何だろうね」って。
検査もしてないから他に言いようがなかったのかもしれないけど。
産婦人科に相談すればちがったのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ経験をされたという事で、お話を聞けてなんだかほっとしました。
このまま治らないのかと思ったり不安だったので様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!