プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3、4日前から下痢ぎみのうんち(茶色い普通の臭い)をしたりしてお腹の変だった息子だったのですが、ようやく一昨日辺りから普通便になり、食事も普段通りに戻しました。
ですが今日、実母に預けて帰って来たときに、普通のうんちをしたあとに下痢を一回したと言われました。
下痢の様子を聞くと黄色い酸っぱい臭いのする下痢だったそうです。
それでさっき下痢を少ししたのですか、茶色い下痢で普通の臭いでした。

実母によると、息子はアンパンマンのリンゴジュース(3つほどあるパックのやつです)をすべてのんで、お菓子をたくさん食べたそうです(-_-;)
昨日の夜はキャベツを沢山食べてヨーグルトを二回食べています。
そして今日ジョアを一本飲んでいます。
家を出る前は普通のうんちでした。

やはり病み上がりのような状態で暴飲暴食したため下痢になったのでしょうか…
ちなみに息子は下痢以外は嘔吐や発熱もなく跳び跳ねるように遊んで機嫌もいいです。

自宅にあるビオフェルミンを飲ませて様子見でもいいのでしょうか?
下痢を治すにはどのようなことをしたらいいでしょうか?
あと、受診のタイミングを教えてください。

A 回答 (3件)

あまーい飲み物はきますよ~!



便秘したら甘いもの飲ませろ!!と
昔からいいます。

医者でも下痢がきたら、イオン水か
お茶と言われます。

で、下痢で医者いってもビオフェルミン
だされます。
下痢止め的な薬は悪い菌をお腹にとどめるので
調子を整えるのが一番だそうで・・・
でも、続くような絶対医者いったほうがいいです。
何か悪い伝染病もらってるかもしれないし。
とりあえず、甘い飲み物断っても
下痢してるなら医者ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!
甘い飲み物はお腹にくるのですね(-_-;)
確かに飲み物とは違いますが便秘にいいオリゴ糖なんか甘いですもんね。
下痢が良くなるまで甘いものは絶ちます(T-T)
ビオフェルミンで様子見て、調子が悪いようなら病院へ行ってきます!

お礼日時:2013/05/10 21:58

3児の母です。



リンゴジュースとは断定できませんが、書かれてる食べ物飲み物の中では、一番リンゴジュースがおなかにやさしいものですが…

下痢ぎみの時に、乳製品は一番ダメです。治りを悪くします。キャベツは生ですか?生はもっての他、温野菜でも、野菜は消化いいものではないです。お菓子の食べ過ぎは問題外。

ごはんがおなかにいいので、1日1回2回の下痢なら整腸剤で様子を見ながら、ごはん中心の食事をおすすめします。

この回答への補足

すいません。
リンゴジュースです…(笑)

補足日時:2013/05/11 12:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もリンゴシーズンはお腹にやさしいと思ったのですがやはり病気なのでしょうか…
野菜はキャベツの味噌汁でした。
お菓子はあまり食べさせないでと言うのを忘れていました。

今日は朝からお粥です。
ビオフェルミンも飲ませました。
このまま普通のうんちに戻ってくれればいいのですが…

お礼日時:2013/05/11 07:16

お腹が冷えたのではないでしょうか・・・?


地域によりますが、昨日と今日、急に暑くなりましたよね。
そのせいで、冷たい飲み物を飲み過ぎていませんか。
ヨーグルトもそうです。普通でしたら、ヨーグルトは冷たい状態で食べますので。
普通の便に戻っていて、本人がケロリとしているのなら、
何も飲ませなくて大丈夫ですよ。
そもそもジョアが、善玉菌飲料なので、あえてビオフェルミンを飲ませる必要はないと思います。

お大事に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに昨日は蒸し暑かったですが今日は雨でちょっと寒かったのでそれまあってお腹が冷えたのでしょうか…
息子は寝相が凄く悪くて寒い朝方は布団からはみ出して寝てることが毎日なのでそれも悪影響なのでしょうか(ToT)
そして思い出しました、昨日凍らしたゼリーアイスを3個もおばあちゃんに食べさせてもらってました…
結局今日は、普通便二回と下痢二回でした。
冷えに気を付けて明日明後日とつづいて調子が悪そうなら病院に行ってきます。

お礼日時:2013/05/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!