アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の子供についてです。インフルエンザがようやく落ち着いてきたと思ったら、今度はロタウイルスにかかってしまいました。幸い、熱もなく嘔吐が1回あっただけですが、下痢がなかなか直りません。病院ではビオフェルミンを処方されました。今はおかゆをすりつぶしたものと、みそ汁の汁のみの食事を4日間続けてますが、下痢の状態も水状からは脱しましたが、まだ色は白みかかってます。元気で遊んでるせいかお腹はすくようで、普段どおりにご飯を欲しがります。お菓子(特にラムネ)やジュースも、なぜもらえないのか理解できず、泣き叫びます。その度にポカリスエットやりんごのすりおろしたものでごまかしていますが、これがなかなかよくならない要因なんでしょうか?違う病院へ行ってもビオフェルミンといった整腸剤しか処方されないんでしょうか?経験のある方教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは

うちの子(10ヶ月)も今、下痢の治療中です。
耳鼻科でもらった風邪薬の抗生剤が強かったらしく、水状になってしまいました。
今は小児科でもらったラックBとガランターゼ(共に整腸剤です)を飲ませてます。
小児科の先生に言われたことは、下痢の治療の8割は食餌療法で決まるそうです。消化の良いうどん、おかゆ、にゅうめんを食べさせて下さい。果物はどうしても食べさせるのなら、りんごの絞り汁のみ。それでも治まらないのなら、量が多いのだから減らしてください。水分補給は湯冷ましやイオン水をあげてください。
です。

1月にも風邪から下痢になったとき、いつもよりミルクを少なめに作っても(当時2回食)子供が途中で飲むのを止めて、下痢をしていることを先生に伝えると「子供に身体の管理をさせないで、親が様子を見て調節をしてください。
それでもまだ下痢をするのなら、その子にとって量が多いんです」とおこられました・・・

食事大好きな子なので、満足する前に止めてしまうと身をよじって泣きますが、直ったらいろんなものを作ってあげるねって言って泣き止むまで抱っこしています。泣き止むと笑顔になるので、身体にはちょうどいい量なんだなぁって思って、様子を見ながら少しづつ増やしています。

お互い早く治るといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は息子は初めての長期の下痢なんで、私自身戸惑ってます。
>下痢の治療の8割は食餌療法で決まるそうです
やはり食事が大切なんですね。今日の夕食も作ったおかゆだけでは満足出来ず、私のご飯(軟飯)も食べました。親も根気よく頑張らなければならないですね。
aube-ttsさんのお子様も早くよくなりますように・・

烏龍茶は、元来漢方薬として便を硬くする作用があると知人から聞いたことがあります。

確かな情報かわかりませんが、確かめて使用してみてはどうでしょうか。(水分補給の代替物として挙げましたが、子供はあんまり好きな味じゃないかもしれないですね…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもうちの子は麦茶もあまり飲みたがらないんです。でも私の弟が息子のウイルスがうつったのか、下痢して苦しんでます。この情報を教えてあげたいと思います。

ポカリは、病院によっては、栄養補給にはいいかもしれないけど、胃腸の吸収がよくないので与えないで、と言われたりしますよ。

でも脱水症状には気を付けないといけないので、水分はたくさんあげて下さいね。
おかゆに飽きたら、パンのミルク煮とかも、お菓子気分でいいかもしれません。
ママも看病たいへんでしょうけど、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ポカリばかり与えてました・・脱水症状が怖くて・・・わが子の為にと思いながらマイナスのことばかりしていたのかもしれませんね。反省です。ありがとうございます。

下痢はおなかの菌を出すために、一生懸命体が闘っている証拠です

特にロタと診断されたのでしたら、その菌を出さなくてはいけないので、下痢止めは出ません
へたに止めると、菌が残るからです

しばらく治るまでは我慢してください
とはいえ辛いですよね
私も経験があります
3日間、ずっとおかゆばかり
子供は食欲があるので、おかずをほしがりましたが
がんまんしました

ポカリは水分補給にはいいのですが、飲みすぎると糖分の取りすぎになり、これまたよくないです
頻繁にとりたければ、薄めてください

水状から脱したのであればもうひと息です
直り始めるとすぐによくなると思うので、後1・2日の辛抱だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。菌を出すために闘っているんですね。もうひと息という言葉を信じて頑張ります!っていちばん辛いのは子供なんですけどね・・・

こんにちは。

下痢が続くと心配ですよね。
私も経験がありますが、下痢の時の対処ってドクターによってかなり違うみたいですね。
ある病院では下痢の時には消化の良いものを食べさせてって言われたのに、別の病院では食欲があるようなら普段通りに食べさせてって‥。うんちのもとになるものを食べさせないと元に戻らないって説でした。
なので私は両方の間をとって、普段の食事の中でも消化の良いメニューを作って食べさせました。(煮物とか)
薬に関してはビオフェルミンだけってことは今までなかったです。
大抵下痢止めを処方してもらって、改善するまで飲み続けました。
その病院はきつい薬は使用しない方針なのかもしれないですね。
でも、子供はすぐ脱水症状をおこす危険があるので下痢が長引くのも怖いですよね。
きつめの薬を使って短時間で治す方がダメージを軽くできるって考えだってあると思います。
それに下痢止めはそんなにキツイとは思わないですけどね。
違う病院なり現在の病院なりで、事情を説明したら下痢止めを出してもらえると思うので、一度相談されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい、連休に入る前にもう一度病院へ行ってみようと思います。整腸剤もなくなることですし・・ありがとうございます。

こんにちは。

下痢時のお食事についてですが、やはり消化の良いものを大前提にお考え下さい。まだ下痢が続いているということですから、お腹の調子もまだ本調子ではないのだと思います。
おかゆや煮込みうどんなどを食べさせてあげると良いのではないでしょうか。便の性状が元に戻るまではそういったお食事を続けた方が良いと思います。
りんごのすりおろしは食べさせてあげてかまわないと思います。果物だとみかんやバナナなんかは避ける方が良いと言われていますね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

果物でもバナナが好きな子で、バナナは軟らかいから消化にいいかな?と思ってたとこだったので、よかったです。もう少しの辛抱ですね。ありがとうございます。