プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がおとといの夜、吐き気を催して、実際は吐かずに済みましたが、ひどい下痢が出て、その後は便が出ず血だけが出るようです。
3日目の今朝も便は出ず血だけが出るそうです。
昨日の朝、かかりつけの医院に行ったところ、整腸剤とアセトアミノフェン500mgを朝昼版7日飲むようにと処方されました。
解熱鎮痛剤を朝昼晩7日飲むというのは嘔吐下痢でよくあることなのでしょうか。
私や子供が胃腸炎になった時に解熱鎮痛剤を処方されたことがないので‥。

A 回答 (1件)

鮮血がどこから出ているか。

少なくとも重大な病気を疑わないその医者はやぶ医者ですね。
大腸内視鏡検査は必要。出血量がどれくらいか血液検査する。
切れ痔にしてはおかしい。
消化器科へ行くべき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのかかりつけの医院のいつもの先生は元々消化器科の先生なのですが、たまたま行った日は違う先生だったそうで‥。
嘔吐と下痢があったのと、食べたものに心当たりがあったので、胃腸炎だとは思うのですが‥。
子供が胃腸炎になった時も便に血が混じってたことはありましたが、血だけが出るということはなかったのと、解熱鎮痛剤を処方されたこともないので戸惑ってます。
1週間様子を見てと言われましたが、早めに消化器科の先生であるいつものかかりつけ医に診てもらった方がいいですかね‥。
コロナもあって、病院に行くのも心配で、母も戸惑っているようです。
ご回答ありがとうございました。