アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

境界型糖尿病(糖尿病予備軍)を放置するとすぐ糖尿病になることもありますか?
またどのような症状が現れてくるのでしょうか?

かなり前に血液検査をする事があり、正常より数値が10ほど多いことがありました。病院が大の苦手で放置気味で勉強に忙しいから数値が少し高い事を忘れていました。

いつからか覚えていませんが、何か食べるとすぐ眠くなり食事+昼寝はセットになっていて、また何か食べると1時間ほどで空腹になります。

食べる事やお菓子作りが趣味で、朝から生キャラメル(作った物)・コンフレーク・チョコが朝食になったり、1日にミルカチョコ(1000カロリー程)食べてしまうことがありました。

学校からのストレスで 朝食おにぎり(梅やしゃけ)、休み時間にチョコやお菓子、昼食おにぎり・唐揚げ・シュークリーム、放課後にスタバ(ベンティサイズ) 夜食肉ばかり食べ、ご飯2.3杯おかわりするなどよくあります。

過去の癖からこっそり食べ物を漁り、ピーナッツクリームなど舐める、ツナ缶そのまま食べる、即席麺を齧るなどしてしまうことがあり、お菓子以外に角砂糖をそのまま頬張ることもあって、流石にやばいかなと思いながらも未だに何も体調は大丈夫でした。

20歳の学生で若い、育ち盛りだから大丈夫と言われることもありましたが大丈夫なんでしょうか?

もう危ないという可能性はあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

糖尿病の診断ですが、日本糖尿病学会では下記のような診断手順を示しています。


①空腹時血糖が126mg/dL以上
②75g経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)の2時間値が200mg/dL以上
③随時血糖値が200mg/dL以上
④HbA1cが6.5%(NGSP)以上
①~④のどれかが確認された場合は「糖尿病型」と判定する。そして別の日に行った検査で糖尿病型が再確認できれば「糖尿病」と診断する。(HbA1cのみ反復検査で診断してはならない)
①~③のどれかと④が確認された場合は「糖尿病」と診断する。
①~③のどれかと糖尿病の典型的症状(口渇、多飲、多尿、体重減少)があれば「糖尿病」と診断する。
①~③のどれかと確実な糖尿病網膜症があれば「糖尿病」と診断する。
ですが、20歳の学生なら現在の身長・体重を覚えて置く事です、なぜ
なら糖尿病と判定それた時から必要になります医師は20歳の時は?。
境界型糖尿病と診断されているのなら、BMIと食事のカロリーを指示
してもらい守る事です。
守れない生活をして糖尿病になって管理が出来ないと、まず血管がや
られて失明や心臓の冠動脈が詰り、心筋梗塞や脳梗塞になる人が多い
です、腎臓の機能が駄目になり人工透析になる人で糖尿病の管理不足
からなる人が一番多いと聞きますので注意して下さい。
人生100年と言われている今ですが、貴方は80年以上の余命が有
るので、私は糖尿病境界型であっても、糖尿病専門医による教育が必
要だと思います。
糖尿病教育入院を実施している病院も有りますので、そのような病院
を受診すると良いと思います、失明・心筋梗塞・脳梗塞・人工透析に
ならないようにきを付けて下さい、1年に1回以上は眼科を受診して
眼底の毛細血管を見て体全体の血管の状態を推測する。
・・・下記にいくつか貼り付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
糖尿病サポートネット https://www.kyowakirin.co.jp/diabetes/index.html
糖尿病情報センター https://dmic.ncgm.go.jp/
(動画で説明)糖尿病ネットワーク https://dm-net.co.jp/ 下記に有るDATA・資料に糖尿病についていろいろと記載有り
糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版 [単行本]990円税込
糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編―献立例とその実践 第2版 [単行本]1320円税込
    • good
    • 0

今は、若い20代でも糖尿病の人が増えているって聞きます。


特によく聴くのがペットボトル症候群です。(検索してください)
ジュースをお茶代わりに飲む事で、糖尿病を発症してしまう病気。

まず頭にいれておいて欲しいのが、糖尿病になるメカニズムです。(これ重要)
人間は食べ物を食べたり、飲んだりすると体に吸収され
血糖値が上昇します。
血糖値が上昇すると、それを下げようとする為に膵臓からインスリンを分泌させます。
それが糖と結合して細胞に送り込まれて、運動エネルギーとなるわけですね。
問題なのはインスリンの分泌量です。
血糖値がたくさん上がれば、それだけインスリンの出る量も増えるので
膵臓に負担がかかる事です。

消化吸収の早い食べ物は、血糖値が急激に上がる為、インスリンの分泌量もバンバン増えます。
これがとても膵臓に負担をかけてしまうので、膵臓がくたびれて
インスリンの出が悪くなり、血糖値を下げる事が出来なくなるので
糖尿病になるというしくみですね。

※ 暴飲、暴食は糖尿病になる元となります。

ジュースを飲むなら、お茶を飲め
消化吸収の早い食べ物は極力避ける。(パン、お菓子、ケーキ、果物など)
少量はOKです。
大量はNG。

あなたのその生活だと、確実に糖尿病になるパターンですので
糖尿病が進行してしまうと、インスリンが体からまったくでなくなったりするので
そうなると、インスリン注射をしないといけなくなります。

糖尿病は1型と2型があるわけですが、ほとんどの方は2型で
体から多少はインスリンが出ている状態です。
ですが、食事の見直しや運動をしなければ、どんどん悪化します。
膵臓に負担をかけているので、当然です。
糖尿病になったら、いくら頑張っても、直る事はありません。
むしろ、歳を重ねるごとに悪くなります。
出来る限り、食事制限と運動をして現状維持させるのが
もっとも良い方法となる。

糖尿が悪化すると、体重の減少、眠くなる、トイレの回数が増える、喉が渇くという症状が出ますが
2型の場合は、それがわからなくて、長い年数放置してしまい。
気が付いた頃には、足が壊死していたとか、目が失明した
というケースもあります。

なのでいかに健康診断が必要かって所ですね。
健康診断の異常で気が付く人も多いです。
    • good
    • 0

それだけ出鱈目な食事を続けているなら、棺桶に片足突っ込んだようなものです。

余りにも危機感がなさすぎるが糖尿病になったら両足切断・両目失明・コロナに感染したら3日でさようならです。糖尿病になりたくないなら白米・小麦・砂糖・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖は禁止してください。

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材のレパートリーを広げ、新しい食材を検索して知識を増やそう。
3.食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
4.穀類・豆類・魚類・魚介類・肉卵類・海藻類・乳製品・木の実類・きのこ類・イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・高野豆腐・味噌、魚類=かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・切り干し大根、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・干しぶどう。
7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
    • good
    • 0

境界型糖尿病はもう半分糖尿病になってる状態です。


全部なってしまったらもう治ることはありません。

糖尿病怖いです。悲惨です。ネットで見て下さい。
食生活がかなりメチャメチャで、このままだと糖尿病にすぐになります。

私もかなり前ですが「糖尿病予備群」と言われたことがあり、ビックリして食生活を見直し、運動嫌いでしたが、家の周りを歩いたりして、ダイエットもしました。

2ヶ月ほどで、正常値に戻り、「もう大丈夫です」
と言ってもらえました。医師は

「あなたのように食生活を改善して、すぐに元へ戻せる人は少ないのです。殆どがそのまま糖尿病になります。早く検査でわかって本当に良かった」

とのことでした。
大きな病院まで行かなくても、行きやすい内科クリニックに行って正常値に戻るまで血液検査を受けて下さい。

お菓子や糖分は取れば取るほどもっと欲しくなります。
私も甘い物大好きだったのでよく解ります。
今では1日1回、小さなおまんじゅう1個食べるだけで美味しいと満足するようになりました。

学生さんならこれからが花ざかり、健康なら楽しいこといっぱいあります。
    • good
    • 2

既に糖尿なってそう


糖尿病放置したらヤバいで。
失明したり脚切らなあかんなるで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!