プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病と高血圧のある祖父にお菓子を作ってあげたいです
何なら大丈夫でしょうか?
今日買い物に連れて行ってくれてよくクッキーを作る話をしたら「そんなに作ってても俺には一回もくれないじゃないか…」と凄い落ち込んでしまいました。

クッキーは砂糖が結構入っているし砂糖が控えめの物は塩で味付けをしていて今度は塩分が高くなってしまうからあげるのは難しいと分量も伝えました
分量は伝えなくても理解してくれたとは思うけど分量を伝えた方がわかりやすいかなと思って伝えました

理解はしてくれたけど凄い落ち込んでいました(-。-;

なので何か作ってあげたいです
糖尿病や高血圧のある70代のおじいちゃんでも食べれるお菓子教えてほしいです
歯は丈夫です 硬すぎる物は嫌だとは言ってたけど丈夫なので普通の硬さなら問題ないです

料理はたまに作ってるんですがやはりお菓子が食べたいらしいのです。
月に何度か車に乗せてもらってるので数ヶ月に一回まとまったガソリン代と時々1000円くらいなら祖父が気付かぬ間に支払ったりして支払った後に伝えたりしてお礼はしてるんですが、
他にももちろん私が一緒にいる時だけど息子と遊んでくれたり息子と電話をしてくれたりもするんです
祖父もまだ仕事をしていて忙しいのに…
あと病気になった時は買い物をして持って来てくれたりもします

なのでお礼がしたいのです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみに支払った後に伝えるのは祖父は遠慮してしまうからです
    何度か病気で倒れているので仕事も短時間であまりお金に余裕もないので迷惑ではないと思います
    後もちろん祖父がポイントカードを提示した後にコッソリ払うだけなのでポイントはちゃんと祖父の方についています

      補足日時:2024/03/20 14:20

A 回答 (4件)

食べても大丈夫だよ。


食べ過ぎなければ大丈夫。
手作り、おじいちゃま、めちゃくちゃうれしがると思うよ♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少なければ大丈夫なんですね
安心しました
糖分できるだけ抑えて糖分少なめでもできるだけ甘味を出して少量渡してみようと思います!

お礼日時:2024/03/20 21:41

ネットで調べると無塩のお菓子とか低糖質のお菓子とか売ってるから、調べたら塩分や糖質控えめのおやつの作り方でてくるんじゃない?


補足
血圧も糖尿病も食事や薬でコントロール出来てれば良いので、どんなご飯(お酒も含め)やおやつが良いのか、医師と一緒に見直してみると良いでしょう。
→普段のご飯やおやつのメニューを具体的に書いたものを医師に見せて相談しましょう。アドバイスがもら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに医師に聞くのが1番安心ですよね。
自分でも何グラムまでいいのか調べようと思ってたんですが、
誤解や思い込みが生まれないように医師に確認してから調べてみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/20 21:42

手作りクッキーを欲しいと言ってるのに、解ってないね。

そもそも砂糖が多いからダメなんじゃなくて、砂糖はカロリーが高いから、食べ過ぎない方が良いという事。シロートさんが糖尿病の理解不足は仕方がありませんが、何でも食べられますよ。量の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、手作りクッキーが欲しいわけではなく祖父はお菓子が好きで手作りのお菓子が欲しいらしいのです
なのでそこは理解しています

量の問題なのは知らなかったです。
祖父に聞いた所砂糖の量が多いものは食べれなくて甘さ控えめの物か甘くないものしか食べと言われたのとよく糖尿病の人はお菓子も甘いのも食べれないと聞いていたのでそういうものだと思い込んでしまってました。
教えてくれてありがとうございます
勉強になりました

砂糖を使うものでも美味しい範囲で砂糖などを減らして少量渡してみます

祖父はケーキや蒸しパンも好きなので糖分控えめの作り方を調べてみます
ありがとうございます

量が少なければ大丈夫と言うことを学んだので何キロの人で血糖値がどのくらいの人は小麦粉などの糖分も調べて砂糖何グラムまでなら使って良いのか調べて作ってみようと思います

お礼日時:2024/03/20 21:40

それなら和菓子にしましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
和菓子は砂糖が結構使われているイメージだったのですがあまり使われていないのですね
ありがとうございます!和菓子のレシピ調べてみます!

お礼日時:2024/03/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A