アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、彼氏の家に顔合わせに伺うのですが、
彼のお父様が糖尿病を患っておられます。
身内に糖尿病を患っている人がいないので、
何を手土産に持っていけばいいのか教えてください。
デパートでお菓子類を購入したいと考えています。

A 回答 (6件)

 私のおじは、ちょっとだけならいいんだと言って


おいしいお菓子をちょびっとだけ食べるのを楽しみにしています。
糖尿病などで食事制限しているからといっても全然だめというわけでもないんでしょうが
おじの家に贈り物をするときはお菓子は絶対避けています。
だって、おいしいお菓子を目の前にして「食べるな」はかわいそうですからね。
そして、わかっていてもついつい食べて病院でしかられる患者さんの多いこと。
本人は気にしなくても周りでそれを見ることになるあちらのお母様などから
よくて「物知らずの女の子」悪いと「非常識な女」のレッテルを貼られかねません。
お菓子を手土産に持ってくる将来の嫁というのは避けた方がいいと思います。

 もう皆さんからおすすめが上がっていますが
お菓子ではなく、お菓子と一緒に飲むお茶を持って行くというのはいかがですか。
お客様に出すお菓子はあちらで用意しているはずです。
「あら、いいお茶を下さったのね。じゃいれましょうか」という展開になると
難しいお菓子を持って行くよりもポイントが高いと思います。
当たりはずれのないのは日本茶、
あちらがお好きなようなら紅茶、
ティーバッグが手軽でいいですが
本格的に紅茶を入れるおうちならリーフでどうぞ。
どういうものが好きなのか、十分リサーチしてから……
とここで気づいたんですが
どうして彼氏に何を手土産にするか相談しないのですか?
甘いものはダメでもおせんべいはOKということもありますし
ご家族に直接確認するのが一番いいと思いませんか。
「手土産なんていらないよ」と言われたとしても
最低限の知識(何が嫌いかとか)は得ておかなければ。
わざわざご訪問するくらいですから単なるBF以上の関係ですよね?
ここで優しい彼氏の言葉を真に受けて、将来嫌な関係になるよりも
ここはいろいろ事前に調査しておくべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BFが言うには「食事制限をしなきゃいけないけど、まったく本人が無視してる状態」だそうで、
病気の重症度がちょっと私ではわかりません。
すでにBFにお土産について相談してみたんですが、
「おかきや煎餅でいいんじゃない?」との返事。(BFは独り暮らし)
「それを贈ってもいいのかな?」と不安があったので、ここで質問してみました。

みなさんのアドバイス通り、「お茶」にすることにします。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 06:24

糖尿病巻じゃが生きていた頃.子供のみやげ物は


塩分が極端に少ない漬物(物によって糖分かやたら高いので熱量の部分を見ておくこと)
野菜の種(要は私に作付しろということ)
脂肪分が少ない魚類等の干物(農村なのでたんぱく質が不足して糖尿病が悪化する場合が多い貯め)
ですか。
    • good
    • 3

糖尿病患者さんは食事療法を取っている場合がほとんどですので、お菓子に限らず「食べもの」を贈り物とするのは好ましくありません。

ただ、贈り物に適切とは言い切れませんが「野菜類」「海草類」「こんにゃく」など、カロリーがほとんどない食べ物は食事療法的に見て無難な食べ物です。
カロリーのほとんどない「お茶」や「無糖コーヒー」、ただの「水」のような飲み物は食事療法にほとんど影響がありません。贈り物でしたらこれらの飲み物の方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜類」「海草類」を贈るのはちょっと難しそうですねぇ。
奨めてくださった「お茶」「無糖コーヒー」を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 06:18

こんにちは。



「糖尿病食 お菓子」で検索してみました。

しかしながら、食餌制限がある中でのお菓子というのは、難しいですね。いいところを見つけられませんでした。

分食している場合の中間食のカロリーも、ある程度その方によって決まっているんじゃないかな?と思います。
作るものの材料によっても、一個分のカロリーは違ってきます。

今回は、お菓子は避けた方がいいと思いますよ。
逆に、あなたの評価が下がってしまいかねません。
お父様が、上手に食品交換しながら食べることができるのでしたら、また別でしょうけど。

今回は、食べ物以外のものを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ検索していただいて、ありがとうございます。
私も少し検索していたのですが良い結果が得られなかったので、ここに質問しました。
お茶がいいのかな~と思っています。

お礼日時:2004/05/20 06:16

デパートに行かれるのであれば、お菓子ではなく、美味しいお茶はいかがですか?!


値段はピンキリですが、キチントした箱に入ったものをチョイスすれば、手土産にはピッタリですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お茶」もありますね!助かりました。

お礼日時:2004/05/20 06:15

糖尿病でしょう?お菓子類は、まずいでしょ!


「非常識」極まりないのでは。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!