プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病でも、プロテイン飲んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (9件)

ANo.8です。



補足があります。

プロテインはホエイプロテインで、且つプレーンタイプの糖質がほとんど含まれていないものを選択して下さい。
    • good
    • 0

プロテインが腎臓に及ぼす悪影響は腎臓にもともと疾患のある方でなければ、非現実的な大量摂取をしなければ全く問題がありません。



タンパク質でも脂質でも大量に摂りすぎれば良くないことは理解出来ますのよね。

プロテインの摂取量の目安は純粋なタンパク質量の換算で体重1kgあたり1gを1日に2~3回に分けて飲めば、効率も良くなります。

この量であれば糖質制限と合わせて積極的に行うことをお勧めします。

飲むべきではないとか、危険と言っている識者の方々の中には製薬会社から多額の協賛金を受け取っている人も含まれていますので、気をつけて下さい。

ちなみにチーズやヨーグルトのホエイとホエイプロテインのホエイは同じ原材料ですので、プロテインの方が糖質が少ないか殆んど含まれていませんのでお勧めと言えます。

正しい知識で適切な量を適切なタイミングで摂取出来れば、全く問題はありません。
    • good
    • 2

実際の糖尿病の食事療法にプロテインに近いものを飲用で摂取するやり方もあります。


ですが市販のプロテインは糖質が含まれていると思います。
糖尿病の場合に糖質を摂取すると血糖値がコントロールできないので、市販のプロテインは注意するべきです。
加えて、人体にとってタンパク質と脂質は必須の栄養素ですが、糖質と一緒に摂取すると糖質と共に過剰に摂取してしまうので
プロテインの使用はファスティング等に用いる等、限定的に使用します。
一方、糖質は炭水化物として3大栄養素と言われてますが、糖尿の体質は炭水化物を多く摂りすぎてしまった成れの果てです。
肝臓でも糖質を造りますのでタンパク質、脂質を効率よく吸収して各種の細胞を造る事が重要です。
その為にはミネラル、ビタミン、腸内細菌が重要です。
これらは、知識も重要ですが、血液を定期的に検査し、血糖値が良化している事が重要です。
    • good
    • 1

はじめまして



下記のページに飲むべきではないと書かれていました。
人工的なタンパク質は腎臓を疲弊させるそうです。
個人のページではなく、出版社のページですから信頼性は高いと思いますよ。

なお、ホエイプロテインは糖尿病の改善に役立つという研究結果が報告されています、
しかし、これはサプリのプロテインではなく、ヨーグルトやチーズで作られる「乳清」(ホエイ)のことです。
(プロテインってタンパク質のことですものね)

医者がプロテインをオススメしない怖い理由
https://diamond.jp/articles/-/145387
    • good
    • 1

はい、大丈夫です


飲んでも何も変わりません
    • good
    • 1

いいえ。

全然違います。プロテインはたんぱく質なので、糖尿病に悪影響が及びます。よって、飲んではいけません。
    • good
    • 2

ダメに決まってるでしょ?


濃縮されたたんぱく質を
    • good
    • 0

腎臓の合併症がある場合はタンパク質は制限したほうがいいらしいですが、


そうでない場合は、問題ないと思います。

ちなみに「プロテイン」は「タンパク質」という意味です

本当に大丈夫かがどうしても気になる場合は医師に相談してください。
    • good
    • 0

糖尿病はカロリー制限が重要なので少量ならば何を食べても大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!