アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳酸菌飲料についてです。

旦那が乳酸菌の入ってる飲料が好きで、その中でもマミーを沢山飲みます。
そこで質問なのですが、マミーとピルクルはどちらが糖質が多いのでしょうか?(糖尿病の可能性が高い方)

マミーの原材料名は最初に、砂糖混合果糖ぶどう糖液糖、砂糖の順番です。

ピルクルは砂糖、ブドウ糖果糖液糖
と書いてあります。
最初に表示にされている原材料から順に多く含まれていると聞きました。

甘さを作るために砂糖以外の意味のわからない原材料名なのでよく分かりません。
調べてみても結論が出ず…。

まずは旦那の食生活を見直すべきなのですが、なかなか水とお茶は飲んでくれません(わがまま >_<)
このままだと糖尿病にならないか心配です。。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マミーもピルクルもどちらも糖質は多いが、より多いのはピルクルです。

ただし糖尿病リスクは必ずしも糖質の量に比例するのではなく食後血糖値の挙げ方によります。まあどちらも食物繊維を含まない飲料なので同じようなものでしょう。いや待てよ、マミーの方はデキストリンが添加されているのでいくぶん食後血糖値の上げ方がなだらかな可能性はあるかも。
砂糖より恐ろしいのは果糖ブドウ糖液糖などの異性化糖であり、糖尿病リスクを上げるだけでなく糖化や肥満のリスクが高いです。さらに痛風、心臓病、がん、認知症のリスクも高いのです。砂糖が白い悪魔の3兄弟の長男なら異性化糖は悪の大魔王と呼んでも良いくらいです。乳酸菌飲料などと一見健康に良さそうなイメージを振りまいているだけにたちが悪い。こんなものを常用しているようでは将来が恐ろしすぎる。

森永マミー _ 飲料 _ 商品紹介 _ 森永乳業株式会社
https://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/ma …
ピルクル400 910ml _ 日清食品グループ
https://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/ma …
異性化糖の糖化リスクは10倍以上 _ 抗糖化コラム _ リバーシティクリニック東京 東京都中央区佃・月島
https://rivercity-clinic.jp/imc/anti-glycation/c …
痛風、糖尿病、心臓病、がん、認知症……「果糖」が健康に最悪な11の医学的理由 _ 果糖中毒 _ ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/180755
    • good
    • 0

補足


糖尿病に成っても、完治は有りませんよ、自己管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すべて自己管理ですよね。
そうならない様に妻として一緒に食生活考えていきたいと思います!

お礼日時:2022/02/18 13:46

品質表示部分に単位量あたりのカロリー値が記載されているから


それを比較すればおおよその比較は出来るのでは?

乳酸菌入りだから健康的という意識なのか?
単に甘いものが好きなのか?

飲むタイプのヨーグルトとかで代替させてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
カロリー値の記載はもちろん見ましたが、砂糖の種類によっても良い悪いがあると調べると書いてあったので、カロリー値と果たして比例しているのか疑問だったので質問しました(^^;
なので原材料名を質問に書きました。

オレンジジュースとかも好きなので、単に甘いものがすきだからだと思います。
あー、飲むヨーグルトもたまーにコンビニで買ってたのでもしかしたら代替できるかも!

お礼日時:2022/02/18 13:44

糖尿病には一度、病院で血液検査をそれにより


飲み物などの対策を考える方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

糖尿病になってからだと遅いので、少しでもならないようにと考えています( ; ; )
けど、血液検査とかしてもしお医者さんに注意をしてもらえたら旦那の意識も変わるかもしれませんね!

お礼日時:2022/02/18 13:37

どっちもどっち


普通にヤバい。

それでも僅差でマミーのほうがまだカロリーが低いね(一応回答)
糖質も同じことになると思われます。

私ならマミーなどからのアレンジドリンクを作って少しずつ「~離れ」を目指していきますね。

少しずつ薄める、牛乳で割る。
今思いつく限りではそれくらい。

量をいきなり減らすのはキツいかなぁ

私も乳酸菌飲料(カルピス他)が好きなのでかなり気にしており、食事では砂糖を入れる事はしないようにしています。(はちみつを少し使う程度)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほどー。。
飲み物は自分で注ぐので牛乳入れるのはむずいと思いますが…普段の料理で砂糖減らすならできる!
そーゆーとこから少しずつ減らしていきます!

そしてマミーの方がお手頃だし、糖質を少しでもならマミーにしょっと笑

お礼日時:2022/02/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!