アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは両親は離婚していますが
男親の方が糖尿病、男親の親(元おばあちゃん)も糖尿病でした。

先日、会社の健康診断があり
私はコーラやレッドブルが好きで

最近(数か月前から)コカコーラのペットボトルが普段よるイオンで

500ml68円だったのが
夏ぐらいから

350ml58円、700ml84円とかに大きさが変更されたんです

で、ほぼ毎日700mlのコーラを飲む事にくわえ
レッドブルも好きなのでレッドブルも

週に2,3本(こちらも飲み始めた時は185mlでしたが
今年はじめぐらいに値段据え置きで量が250mlに増えたんです)

なので、どちらも糖質がたくさんはいっています、糖質がたくさん入っているといっても
コカコーラ500mlより白米ごはん茶碗一杯の方が糖質量が多いので、そういう意味ではたかしれている感じですが、でも、糖質取りすぎな気もするので、

看護師に糖尿病の不安をつげました。

健康診断の数値では問題ないし、糖尿病は砂糖の取りすぎより遺伝の方が大きい
親が糖尿病だと60歳前後で糖尿病になる確率が高い
砂糖をたくさんとるとかは関係ないよ、
砂糖のとりすぎは肥満などの問題で糖尿病とはあまり関係ない

ジュースの飲みすぎで糖尿病になるなら、私達もかなり甘い物が好きで
毎日のように甘い物たべてるからなっちゃってるよみたいに
50~60ぐらいの女の看護師2人にいわれました

これ本当に正しいのでしょうか?
いくら砂糖をあまりとらなくても親などが糖尿病だと
高確率で60ぐらいになると糖尿病になってしまうのですか?

質問者からの補足コメント

• やばくないですか

健康診断で採決したのもその看護師です。

心電図検査も断られました。

心電図は看護師が必要と判断した場合のみで

たまに動悸があるので、心電図してほしいみたいに検診の時にいったら

あれは40すぎなければ問題ない

看護師が手首にぎって
    もし心臓に問題があるなら、ここが少しもりあがってりだとか
    心臓が悪くて動悸がするなら、まともに歩けないとかいろいろと言われました

たしかに昨年も同じような事いって心電図検査して問題なしでしたが、

会社がこの病院と提携?しているみたいで会社の検診だとここでやらされるんです。

ちなみに、この病院で息苦しかった時に逆流性食道炎だとかの胃カメラのまされ言われましたが、

2,3年前に自費で人間ドックを別の市のそこそこ大きい病院でみてもらったら
    全く逆流性食道炎でないよ食道もいたって健康だよって言われました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 01:13
  • 採決→採血

A 回答 (2件)

遺伝の方が大きいとは、どこの研究結果を見て言っているのでしょう…まだ分かっていないことの方が多いし、今のところ遺伝は薄く習慣の方が関係していると言われているのに…もちろん食生活で気にしないと行けないのは砂糖だけではありませんが。

糖尿病の仕組みを本当に分かっているとは思えません。
年齢的にも認識の古さを感じます。
その看護師たちはDMの資格を持っている人たちなのでしょうか。一般的な看護師なら無知な事が多いので。

糖尿病療養指導士や認定資格を持った看護師に聞いた方が良いです。もし持っててその発言なら、別の病院で糖尿病が見れる医師に聞いてみた方が良いです。
この回答への補足あり
    • 0

各都道府県には、医療安全相談窓口やそれに似た名称の窓口がありますので、一度そこに相談してみてはいかがでしょうか。

検診については、別に指定された病院でないと行けないわけではなく、一定の基準を満たしていれば会社側は別の病院でも労働者の希望に対応しなければならない法律があるので、まともに診てくれる病院へ行ったら良いかと思います。
    • 1