プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後1時間〜2時間後に間食をすると、血糖値が上がった状態から更に上がるため、高血糖状態になると言いますよね。この習慣が癖になると糖尿病になりますか?

※当方、糖尿病の家系に生まれた為、そもそも糖尿病になる確率が他の人に比べて高いです。
それを抜きに考えて、高血糖状態が続いた時の糖尿病になりやすさを教えて頂きたいです。

一日トータルで見た時の食事バランスが悪くなくても、高血糖状態が続くと病気になりやすくなるんでしょうか。

A 回答 (2件)

1日に1回位のメリハリを付けた間食ならそんなに気にしなくて良いです。

それよりもずっと食べ続けたり飲み続けていて高血糖が続くという方が体に悪いです。
たとえば御飯の後、テレビを見ながらずっとポテトチップスを食べてるとか、
水分補給代わりにジュースやスポーツ飲料をずっと飲んでいるとか。

高血糖が続くと体はずっとインスリンを出し続けているので、膵臓はオーバーヒートです。
また、血管などでは糖が動脈硬化を助長します。

なので糖尿病と診断されなくても、高血糖が続くと病気になりやすくなります。
    • 0

当然二型ですよね。

40歳以下なら、ならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ23歳なので、将来のためになるべく健康な食生活を心がけようと思います。