プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場や学校・地域ぐるみで、年1回健康診断があります。もし、糖尿病と診断されたらあなたはどうしますか。生活習慣病で今社会問題になっています。この病は、一度診断されたら治らない病気です。糖尿病と診断されたらどう対処すればいいのでしょうか。糖尿病の合併症が怖い病気です。もし糖尿病の合併症になったらどうなりますか。

A 回答 (10件)

診断おりた時の病状によりますが、


薬剤療法がなければ、食事、運動療法で治療に取り組みます。
薬剤療法が加われば3大療法で治療に取り組む事です。実際に薬剤療法はなしですごしていらっしゃる方がいるので、100%不治ではありません。

私は現在境界型糖尿病なので正常と異常の間の所にいます。もし進行して糖尿病になれば治療には取り組むものの、サボったり、隠れて食べるかも知れません。それくらい我慢強い生活を強いられてしまうので、大病とわかってても気持ちが負けてしまいます。

合併症は主に3つあります。
1つは糖尿病性網膜症です。
これは糖尿病により、目の網膜にある細い血管が障害を起こし、最終的には失明してしまう病気です。
網膜症だけでなく、白内障、ドライアイ、緑内障をなどを来すこともあります。

2つ目に糖尿病性神経障害
その名の通り、体の末端にある神経が障害を起こす合併症です。1番わかりやすい症状は足のしびれである事が多いです。
他には怪我をしても痛みを感じない、ふらついて立てないなどの症状が出て、進行したら壊疽を起こし、そうなれば切断するしかありません。

3つ目に糖尿病性腎症
これも名前の通り腎臓の機能が低下してしまい、ほとんどの患者さんに透析が必要になります。
腎機能が低下しているのは自覚しづらく、気づいた時はかなり進行している場合が多いです。
主な症状として浮腫み、全身倦怠感、尿量低下、食欲低下です。

糖尿病合併症は上記だけに限らず、コロナやインフルなどの感染症にワクチン接種をしても罹患しやすいので、ワクチン未接種だと重症化しやすく命に関わります。
高血圧、高脂血症、脳卒中、心臓血管疾患も招きやすく、あらゆる機能の健康が害されるので、ご注意ください。
家族性が関係する場合もあります。
    • good
    • 1

掛かり付け内科で再検査してもらいます

    • good
    • 1

診断されてから考えても手遅れです。

どうしようもありません。診断されるのを待たず白い悪魔の三兄弟(白米・小麦・砂糖)を極力減らして、もち麦に変えるしかないのです。

(3) 40代50代の腸を強くする!主食をもち麦にするとどうなる…?【ゆっくり解説】 - YouTube
    • good
    • 0

健康診断では「糖尿病」とは断定しません。


糖尿病の疑いが有るので要検査と言う事で、医療機関の受診を推奨したり紹介状が
来る事も有ります。

> 糖尿病と診断されたらどう対処すればいいのでしょうか。

担当医が食事を含めて指導します。
食事などで改善する事もありますが、腎臓機能が悪ければ人工透析と言う事も有ります。
まずは糖尿病の疑いが有る場合は専門医(泌尿器科、腎臓内科、内科など)を受診する
事です。
    • good
    • 1

糖尿病と診断されたら医師と連携し、適切な生活改善と治療やうまく病気と付き合っていく生活を考えます。


合併症になったらその時に対策を考えます。
    • good
    • 0

そう思ってすでに改善しました。



しかし僕の制限は糖尿病の人より厳しいようです。

なってからだと気が重いので先にやれば良いだけの話。

先にやって超健康体となりました。

人はどのみち老いるし病気になる。

先に健康管理すれば済むだけの話

健康診断に怯えながら不摂生をするなど馬鹿のやることですよ。

健康は財産、身体が資本です。

何をするにも得をしますよ。

すでに食事制限をしている超健康体の僕のようにしなかったから病気になったとしても、僕より少ない食事制限で済むんだからとっととやりなさい。

必要なら知識はいくらでもお教え出来ますよ。
たくさん勉強しましたからね。
    • good
    • 1

治療する。


健康診断で指摘されるのは 糖尿病の疑いがあるです。
生活習慣を改めれば 健康状態を維持出来る時のアラートですよ。毎年検査を受け急に糖尿病になることはないです。

日本人の5~6人に1人が罹患している、いわゆる国民病です。
    • good
    • 1

合併症になったら、失明、足の壊疽切断。


肝不全、死亡。
となります。
    • good
    • 1

どうもこうもないよ。


食生活が制限される、地獄の人生になるだけ。

糖尿病になる前から、
そういう覚悟はもっておくべき。
知らない人間なんかいないでしょ。
なったからって、慌てても遅いよ。
ご愁傷様。www
    • good
    • 0

病院に行って先生言いつけを100%守りましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!