アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で引っかかりました…

コレステロールは高いですが、
血糖が109あります…血圧は普通で尿酸値も普通でし。尿糖はでてません…

もう糖尿病でしょうか?…

「健康診断で引っかかりました… コレステロ」の質問画像

A 回答 (4件)

基準値は病院によって違う。


空腹時109なら高めだから要注意ではある。境界型の可能性はあるでしょうね。
糖尿病の診断はいくつかの結果で判断します。
HbA1cという項目はありませんか?血糖値よりもそちらの方が正確な指標になります。
まあ109なら食事に気をつけましょうというレベルでしょう。
食後異常な眠気に襲われるならもう少し詳しい検査してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hba1cは、5.6でした…

お礼日時:2022/06/11 06:24

糖尿病予備軍ですね。

では主食の白米・小麦をもち麦に変えましょう。

(3) 【ゆっくり解説】40代50代の腸が若返る!老化に最強の炭水化物!もち麦のとんでもない効果とは【うわさのゆっくり解説】 - YouTube
    • good
    • 1

>もう糖尿病でしょうか?…


知らんけど、そうなら診断結果に書かれてるはずなんじゃないの
経過観察でもないなら心配いらないんじゃないの

そもそも血糖値は結構変動しますよ
食餌直後とか野菜ファーストとかでも変わるし

検診前xx時間は飲食禁止(水はOK)はちゃんと守ってますよね?念のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の日9時半くらいまでご飯食べてました。30分過ぎました。飲みものは、お茶とかはのみました。

お礼日時:2022/06/10 21:14

110までが予備軍です。



それ以上は糖尿病です。
徹底的な食事コントロールと運動療法しないと、ですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!