アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが何歳からOKですか?最近、モツ煮を 旦那の晩酌様に作ったら 五歳、もうすぐ三歳の子供がいるんですが、もう欲しがって、欲しがって。今までは 私の勝手な知識で モツはまだ子供に早いかなぁ…?と思い食べさせた事がありませんでしたが、ふと何歳から大丈夫なのか疑問に思いまして。わかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

幼児に食べさせてはいけないといわれる「ハチミツ」も、1歳以上から大丈夫とされていますし、


リステリア菌や腸炎ビブリオの可能性のある生のお刺身も、人によって(お医者さんでも)意見が分かれますが、おおよそ「離乳食が終わる頃~3歳すぎればOK」という感じのようです。

特に生ものでもない煮込んだモツが、子どもにダメという根拠はないんじゃないかなとおもいます。
おそらく、「酒のつまみ」というイメージからきている思い込みでは?
ミネラル・必須アミノ酸・コラーゲンが含まれますので、お子さんの成長にいいかも?
ただ、コレステロールも含まれますので、大人でも子どもでも食べ過ぎには注意です。

離乳食期用の表ですが。食べ物の食べはじめの時期:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/rinyuusyoku_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして無知な私に詳しく教えて頂きホント助かりました。確かに 言われて気付きましたがモツは酒のつまみと 先入観でとらえてしまってました…体にも良いとの事なんで 少しづつ 食べさせてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/24 12:22

うちの子は1才少しの時から食べていましたね。

ただ薬味は刺激が強いので止めた方が良いでしょうね。繊維を断ち切るように切れ目など入れてあげれば大丈夫です。何にでも興味を持ち食べてみたいのですから、自分たちが食べるものは何でも上げてみれば良いですよ。美味しいとか不味いはお子さんが判断しますから。昔おばあさんが「この子は目が欲しいんだよね」と言っていたのを思い出しました。食べたことも無いのに、目に留まる、目に見える物が兎に角欲しいという事でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答して戴いた方からにもありましたが、言われてみて確かに私の頭の中で 酒のつまみだ!と先入観でとらえてた所があり
今まで 食べさせられなかったんだと 気付きました。
やわらかく煮込んで少しづつ食べさせてみようと思います。
教えて頂きホントありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 12:40

3歳なら小さめで柔らかければ。


嚥下能力が低いのでつっかえたりしますよね。
うちでもガムのように何時までも噛んでたりしてました。
慣れないと吐き出してくれますし…
あと旦那様にはコレステロールは敵ですが、成長期には大事な栄養素。
特に脳はコレステロールでできていると言っても他言ではないので
昆布・干し椎茸や根野菜と一緒なら、揚げ物などよりも油分控えめでバランスが良いですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供の身体には必要な 栄養素が入ってる食材なんですね。やわらかく煮込んで 沢山の野菜と一緒に少しづつ食べさせてみようと思います。
あと旦那にも 程々の量で抑えようと思います。
教えて頂きホントありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 12:33

こんにちは。


やわらかく煮てあればかむことさえできれば問題ありません。
少々硬くても食べたからどうこう、という事はないと思います。
むしろ、噛む練習は大事ですので、教材として丁度いいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やわらかく煮込んで少しづつ 食べさせてみようと思います。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています