アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランジがウォーキングより効果があるというのを聞きましたが、ウォーキング20分とランジ100回ならどちらが効果的ですか?痩せ型ですが体脂肪とコレステロール値が高く医師から週3ウォーキングを勧められましたがどうしても外に出るのが億劫で始めはできてもなかなか続かず、家の中でできるランジをはじめましたがウォーキングと同じような効果はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

圧倒的にランジです。

そもそも有酸素運動は負荷が軽いです。
それは、一定の速度の運動を維持し続ければいいので、惰性で動けるため少ない運動量で運動ができるから。
これを一定の速度ではなく意図的にペースを上げたり下げたりすると負荷が強くなり、ペースを上げている時は無酸素運動に近い負荷がかかりますが、普通のウォーキングやジョギングでやる人なんていません。

わかりやすく言えば、ウォーキングで初めの1歩は負荷が1だとしても、次の1歩からの負荷は0.1とか0.2くらいしかありません。
ランニングでも同じペースで走り続けることは、思っているよりかなり楽です。

ランジはゼロの状態から負荷をかけ、またゼロに戻るので、常に負荷がかかり続けます。
だから短い時間で強い負荷をかけられるから、筋力アップには効果的です。
つまり、ウォーキング1時間はランジ10分と同じだと思います。

自分もランニングを1時間もする暇がない時は、100mダッシュして歩いて戻るスプリントを15分やって終わります。
これだけで1時間のランニングと同じくらいの効果はあります。
ただ、使う筋肉が違うので、全く同じではありません。

最後に、ランジはバックランジがおすすめです。
フロントランジは前太ももを刺激しますが、バックランジは後ろ太ももやお尻を刺激します。
痩せるためには、身体の後側の筋肉を鍛えなければいけないので、バックランジやブルガリアンスクワットがおすすめ。
    • 2

ランジはたとえ自体重でも無酸素運動なので脂肪代謝させる有酸素運動には適さないし、ワンセット片足10〜15回休憩30〜1分インターバルではなく左右交互に60歩を3秒間のスロートレーニングが効果的。

頻度は月水金で1日おきで土日はお休み。高コレステロールと高血糖に有効だけど中性脂肪は燃焼させられない。
ランジつまり無酸素運動すると体脂肪が血液に溶け出すのでコレを有酸素運動で燃焼させるのです。
外に出るのがおっ苦なら筋トレバイクで検索すると出てくるので予算に合わせて
購入すると良いです。エアロバイクとも言う。Amazonで1万7千円ぐらいのが有るので最初はコレで良いと思う。
やり方。
負荷一番低くする。
先ず1分間ゆっくりと漕ぐ。
一分後七秒間全速力で息をとめて漕ぐ。
次に一分間ゆっくりと漕いで呼吸を整える。
自宅で出来るインターバルトレーニングです。
下記をワンセットととして、
七秒間息を止めで全速力で漕ぐ。
無酸素運動
速筋が一度に使える時間は約7秒間
一分間呼吸を整えながらゆっくり漕ぐ。
有酸素運動とインターバルを同時に行う事が出来る
10セット目標にする。
余裕でできる様になったら負荷を1段階上げる。
コレを一日置きにやる。

それが手っ取り早く効果的です。

ランジ100回はオーバートレーニングで糖や脂肪燃焼させる筋肉を溶かしてしまうカタボリック状態になる。
「ランジがウォーキングより効果があるという」の回答画像2
    • 0