プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーキングは手を動かしながら歩かないと脂肪燃焼効果はありませんか?ただ歩いているだけでは無意味でしょうか

A 回答 (4件)

有酸素運動の事だと思うので少し回答を


有酸素運動って基本的に
基本的な心拍数×1.5(基本60だったら心拍数90前後)を30分以上持続的に行える運動なんよ
まぁ実際は1分以上から効果はあるけれど(ピークが15分で最大効率は1時間)
腕を動かそうが 足を動かそうが それは変わらない
但し 動かす部位が多くなるほど心臓に負担は行くから
手を動かした方が有酸素運動になりやすいね
ただ歩くだけ手を動かすだけじゃ心拍数は上がりにくいよ(運動不足を除く)

因みに…脂肪燃焼効果 とだけ付け足すなら
筋トレの方が実は効率が良かったりするw
中ぐらいの負荷以上で筋トレ終了時から約48時間ほど脂肪燃焼効果が続くよ
    • good
    • 0

無意味じゃないけど、腕を大きく振って歩幅も大きくして汗ばむまでやらなきゃ、効果薄いよ。

    • good
    • 0

どいいうこと。

手を動かさない歩き方っておかしいやろ。腕はしっかりまえうしろ、指はグーにするか、チョキにするかパーにするか自由だ。しかし、
歩きながら指を動かしていると気持ち悪いとおもいます。
    • good
    • 1

脚の関節、股関節膝関節足関節に不具合が無ければ、歩く速度でジョギングするスロージョギングを15分から30分間行うと良いです。



最初は疲れたら歩いて回復したらスロージョギングすると良いです。

スロージョギングの負荷はウォーキングの最大1.5倍の強度があります。

呼吸法は、脚を前に出したら吸う ス.ス.。
次は脚前に出したら吐く はっ.はっ。
つまり、ススはっはっと呼吸しリズムを取ります。

息切れして呼吸が追いつかなくなったら、スーッと瞬間的に吸い込んで吐きます。

出来ればスロージョギングの前に無酸素運動して脂肪を血液に溶かし込んでから行うと効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!