アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男なのですが、血圧の上が98下が55ってどうなんでしょうか?血圧をほぼ測ったことがなくて、普通なのかよくわかりません。

A 回答 (4件)

血圧は測定器やちょっとした測り方でも幅が出るので、立て続けに測っても全く違う数値が出ることがあります。


つまり常に変動しているため、あなた挙げた数値は出てもおかしくない範囲です。

あとは細かい情報を付け加えてもらえば、もっと答えやすいかと思います。
例えば、いつ測ったのか、朝・昼・夜か。
どこで測ったか、自宅か病院か。
どんな血圧計で測ったか、手首巻き式か腕巻き式か。

そして、正しい測り方をしていたかです。
測っている腕の高さより心臓の高さが低ければ、正常な数値は出ません。
そうした点にも注意して測ることが大事です。
    • good
    • 0

別の時に測れば別の数字が出てきます


一喜一憂に意味はありません
    • good
    • 0

高血圧の基準は家庭血圧で 135/85mmHg 以上、診察室血圧では 140/90mmHg 以上と定義されています。


一方で正常血圧の定義は家庭血圧で 115/75mmHg 以下、診察室血圧では 120/80mmHg 以下とされています。

ご質問の血圧は「至適血圧」、つまり全く問題ないという事です。
    • good
    • 1

低すぎます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!