アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき血圧を測ったら,
上・144
下・91
脈拍・85
でした。
典型的な遺伝性高血圧ですかね?
20歳男です。身長は168センチ、体重68キロです。
ちなみに母親が高血圧持ちで10年前くらいに脳出血で倒れています。

A 回答 (6件)

ちょっと前までは、


高血圧(上)は160でした。
製薬会社から高額の研究費を貰った大学教授連中が、
ガイドラインと称して、130にしたのです。
その瞬間、日本人の3千万人が高血圧症にされてしまいました。
そもそも、生まれたばかりの赤ちゃんと、100歳の人の適正血圧が同じなんておかしいと思いませんか。
20歳の人が血圧なんて考える必要はありません。
50歳過ぎくらいから考えましょう。
    • good
    • 1

今、血圧を測ったら,


上・128
下・78
脈拍・77 でした。
72歳男です。身長は171センチ、体重61キロです。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732
「さっき血圧を測ったら, 上・144 下・」の回答画像5
    • good
    • 0

>典型的な遺伝性高血圧ですかね?


これだけの事で、その様な診断はプロの医師でも出来ません
ましてや、それを ほぼ素人の此処の利用者に聞いても 無理!
確証など何もない

測定時の環境は?
お部屋は、温まっている?
排便・排尿 我慢していない?
身体を動かした後、30分以上経過してから測定しました?
これら、諸々クリアしていないと その様に高めに出ます
    • good
    • 0

何が原因か 


本態性高血圧
喫煙・環境・生活習慣・体質・遺伝・ストレス・過労・肥満・アルコール・運動不足
二次性高血圧
腎炎などが原因となる腎性高血圧症。

遺伝性高血圧なら
子どもの頃からの食生活も有るので
腎臓の機能の可能性も有るので 一度精密検査を。
    • good
    • 0

もうそろそろやばいかな。



>典型的な遺伝性高血圧ですかね?
どうでしょうね。
糖尿病が1型と2型とあるのが分かりますか?
2型は生活習慣病からの糖尿病です。
1型は、生まれ持っての糖尿病です。この方たちは、食事には、無茶苦茶気を使ってます。
高血圧ですね。あなたのお母様には申し訳ないですが、そういう食生活をしてたんじゃないのかな。塩分控えめの薄味の食事でしたか?

まだ、20才ですからね。
食事に気をつければ数値は落ち着くと思いますよ。
今までと同じような食事を続ければやばいでしょうね。
    • good
    • 0

遺伝かどうかは我々赤の他人には知るすべはありませんが、高血圧症であることは確かです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!