アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧測定で異常に緊張します。血圧計を見るだけでドキドキして脈拍も140くらいになり、普段は正常値の血圧も150/90くらいになります。
腹式呼吸をしたり、ツボを押したり試してみましたが効果ありません。
今から健康診断が憂鬱で血圧のことばかり考えてしまい嫌です。
気分の切り替え方や他にアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

腹式呼吸じゃなくて、鼻から肺に苦しくなるまでいっぱい吸い込んで、口から吐くを繰り返すんです。

やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。頑張って挑戦してみます。

お礼日時:2023/01/03 19:46

家に血圧計を買って毎日計る。


血圧計に慣れれば問題なくなると思うし、
もしもそれでも上がるようなら「普段はこんな感じです」と毎日の記録を見せればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速血圧計購入してみました。

お礼日時:2023/01/03 19:46

お医者さんや、看護婦さんの白衣姿を見て、


緊張して、血圧が上がってしまう...
「白衣高血圧」でしょう。

脈拍は、ちょっと高すぎですが。

あとは、お医者さんに委ねて、
必要であれば、治療してもらうこと...でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 19:48

心療内科受診  パニック障害

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 19:47

血圧測定は面倒ですね。

。。高血圧の薬を常用する前は同じでした。基本的に血圧が高めで本人が気にしていると測定の時に異常値が出るようです。気にしてしまうので精神的な問題です。考えないようにしても無理だと思います。逆に思いっきり考えてみると気分が前向きになって平常時の血圧になるかも知れません。考えないようにするのは無理ですから。。。
160を越えなければ異常で緊急対応とかにならないので140を覚悟して望めば、よろしいかと思います。要精密検査からは逃れられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的な問題なので難しいですよね。。

お礼日時:2023/01/03 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!