アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院修士一年の女性です。
今日、大学の健康診断の血圧検査で、150/100ほどの値になりました…

今年の夏休みにインターンに行って、来年就活します。高血圧はインターンや就活に影響するのでしょうか。せっかく理系の大学院に進んで頑張って良いところに就職しようと思っていたのに、台無しになるのでしょうか。

ちなみに今生理中です。これは血圧に影響するのでしょうか。
あと、父親が高血圧です。

これから毎日、家で測ろうと思います。生理後の経過も見ようと思っています。もしそれでも下がらなかった場合はやはり高血圧で、就職に影響するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、為になる回答や心強いコメントを本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/04/17 17:31

A 回答 (6件)

大丈夫です!


生理前や整理中は血圧が上昇することがあります。
体のホルモンバランスが変化することが原因です。
エストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンが大きく関係しホルモンバランスが大きく変動する影響です。
イライラしたり腹痛、頭痛等の不快感を感じる人はホルモンバランスの急激な過剰変動が原因といわれています。
原因がわかれば悩むことはないです。
心配ならば血圧を測定して測定値の変化をみると安心できますよ。
私の場合は夫婦げんかの後に病院で健康診断したら血圧が高かったです。 当たり前ですね。
あなたも家で血圧測る前にケンカしないように(笑)
勉強も大事ですが余暇の過ごし方も大事です。
楽しく過ごしましょう。
就活頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルモンについて詳しい内容をありがとうございます。
毎朝毎晩測るようにした所、生理が終わってからは少し下がりました!
適度に休みながら勉強がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 17:27

心配は無いと思います、高血圧専門医の受診をおすすめします、高血圧は家系など


いろいろと有ると思います、専門医に質問して理解して治療して下さい。

私は血圧測定を朝起床前に仰向けで測定、夕方から就寝前で、食事や入浴後2時間
以上経過後に測定して記録しています、記録を診察時に持参すると医師も判断しや

すい、診察時血圧計測の時間等も聞いて下さい。
血圧記録ノート等が有りますが、私は体重・歩数計を一緒に記録して持参して居ま

す、女性ではスマホアプリに複数有りますが、常にスマホは持ち歩いて居るのなら
活用出来ます、私はスマホと活動量計(消しゴムサイズ)と両方使用していますが、

スマホはその日によって増減します、高血圧専門医を張付けて置きます。
優秀な社会人に成る事を願います。

高血圧専門医 https://www.jpnsh.jp/data/specialties/senmoni.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを頂いた通り、朝と夜に血圧を測るようにし、ノートにつけています。病院にも行って相談しようと思います。詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2017/04/17 17:29

血圧は測定する時間帯やその時の気温などに大きく左右されます。

起床後すぐは血圧が高く、その後時間とともに徐々に下がっていきます。寒い日の朝測ると普段より高めに出ることもあります。

これから毎日図るなら時間を決めて、出来れば1日2回測れば実態に近い数字が出ると思います。
150-100はやや高いようですが、一時的なものかどうかでも違ってきます。

既往症がなければ、血圧で就活が不利になることはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを頂いた通り、さっそく朝と夜に血圧を測り始めました。ひどくならないように気を付けます!

お礼日時:2017/04/17 17:25

パソコンやスマホ社会の中、運動不足やストレス過剰になり生活習慣病に陥るケースが増えています。



一度、循環器系の内科で診てもらいましょう。

薬を使用したくなければ、毎日適度な運動(ウォーキング)をしましょう!
当然ですが減塩生活を実施すべきです。(アルコール摂取も控えて)

まだまだ若いし、一年あれば正常値になりますので、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
醤油やドレッシングを多めにかけるのが好きだったので控えます。一年間で正常値に戻せるよう、運動も取り入れてがんばります!

お礼日時:2017/04/17 17:22

高血圧で就職に不利はあまり聞いたことはないですが、仕事中に倒れて数ヶ月後亡くなった方と右半身麻痺になった方はいますので、気をつけつけてくださいね。

あなたは若いからまだ大丈夫ですがお父さんは特に気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父と共に合併症等に気を付けます!

お礼日時:2017/04/17 17:21

高血圧でクスリ飲みながら仕事してる人は 大勢いると思います。


ヤル気の問題なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やる気を失わないようにがんばります!

お礼日時:2017/04/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています