プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は70才近いです。
胃腸が弱かったり血圧が高めだったりで
毎月内科医に通院し薬をもらい
年に3回位は血圧検査をします。
血糖値が少し上がったとか貧血気味だとか
色々有って薬を出してもらって、このまま通院を続けたいと思っています。
が、たまに友人とかメールしたりして
聞いてみると、ぜんぜん病院へ行ったり
健康診断したりしていない人がけっこういます。
そういう人って、血糖値や肝機能や血圧など何も知らずに生きているわけで
それで長生きすればいいのですが
心配ですよね?

A 回答 (4件)

血圧や空腹時血糖値やHbA1cの値が書かれていませんのでどの程度な


のか不明です。
診察は年に3回位しかしないのですか、今受診している病院は医院か
クリニックですか、医師の専門医資格は何を持っていますか。
現在は糖尿病で有れば、経験や知識が糖尿病学会に認められた医師が
糖尿病専門医です。
現在は看護師も専門看護師資格が有り多くの看護師が専門看護師資格
を持っています。
私の5科受診していますが、担当医は皆専門医です。
糖尿病で怖いのは、悪い時は当たり前ですが、体調の良い時と眼科の
受診が無いと失明の危険性や尿検査で腎臓の検査がないと、人工透析
になる患者が一番多いのが糖尿病患者です。
体調が良い時には低血糖症状が現れるので弔慰しないと脳が駄目にな
るので注意が必要です、昔入院した時に糖尿病の薬を飲んでいたのに
医師から低血糖の症状について何も説明が無かったと3人が言ってい
ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
参考になります。

お礼日時:2023/01/21 18:30

年三回の血圧検査は少ないでしょう。

血圧検査なんて、普通は診察時に毎回します。また、血液検査ならば、半年に一回で十分です。

毎月、医者に行かない人は、別に心配じゃないから行かないのです。
    • good
    • 0

医者は薬を出したことで診療したつもりになる。


患者は薬をもらったことで安心する。
winwinが薬です。

健康診断で、血糖値が標準よりやや高くて
病院へ行ったら薬を出してくれました。
3回目で「薬止めて様子見をしたい」と言ったら
すんなり止めてくれました。
    • good
    • 0

私も医者にはいかないし健康診断もしていません


野良犬は医者にも行かず自然に任せて生きています
目がちかちかしていてもほって置いたら治りました
腰が痛くてもいつの間にか治りました
くよくよして天命を待っても終わるときは終わります
旦那は余命3年と宣言を受けて治療して 何か変化があると死ぬと騒ぎ医者に行って薬をもらい死の恐怖で10年生き永らえついにもうつかれたこれでおわりたいといって治療を辞めて無くなりました。
数値や診断を受けなきゃ不安はありません
気楽に生きるのが私の生きざまです
人は病気で死ぬのではなく寿命が尽きるから死ぬのだと仲間の大半が言っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!