アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が入院しました。
入院理由は、便秘が原因で大腸が破れて、便が胎内に流出しているため、
お腹が痛いということです。

診断をした医師からは、
大腸の修復は、手術しか方法がない。
本人は心臓が大きくなっている、心不全がある。
高齢84歳のため、手術に絶えられない。
なぜなら、手術は1回で終わらない。大腸を縫合し、胎内を洗浄する。
手術中に亡くなるリスクの方が高い。
それよりも緩和ケアで少しでも長生きしてもらった方が、本人にもご家族にも良いでしょう。
とのことでした。

もともと血圧が高く、内科に通院して高血圧の薬を飲んでいました。
心臓が大きくなっていて、心不全で入院を勧められていました。
また、腎不全もありました。
便秘でもあり、下剤の処方を進められていましたが、本人は浣腸でお通じをしていました。

この状況下で、回復させることは不可能なのでしょうか?
医師の診断を信じないわけではありませんが、セカンドオピニオン的にご意見を伺いたいと
思っています。

たった一人の父です。
助けられるのならば助けてあげたいし、何もしないで死を待つようなことはしたくないので、
何か方法を模索しています。
他界するのならば、老衰の仕方が無い状況まで生きて欲しいのです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    通院予定だった病院に問い合わせました。
    すると、現在入院中の病院の医師を飛び越えて話はできない。
    入院中の病院の医師に転院の相談をしてください。と、看護師を通じて言われました。

    どこかそういう手術を行える素晴らしい腕を持った医師がいる病院をご存知の方、
    ご紹介いただけないでしょうか。もちろん、ネットですから最後は自分で決めます。

      補足日時:2022/03/31 21:35
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    腹膜播種で検索すると、大体【ガン】関係の結果が表示されます。
    ヤッチンさんの回答だと体力さえあれば、簡単な?手術に読み取れます。

    この手術が可能な病院はありませんでしょうか。
    老衰で仕方なく亡くなるまで面倒みたいの思うのですが。
    介護が大変ですか?もう、本人も一人で発てないようになってきているので
    苦しくてもこのまま緩和ケアをしながら逝かせるほうが良いのでしょうか?
    それは、また私のエゴなのでしょうか?

    本当にどうしたら良いか、困って、迷っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 22:10

A 回答 (8件)

>便秘が原因で大腸が破れて、便が胎内に流出しているため


これが本当なら急性腹膜炎をお起こして数日中に死亡するケース。
そもそも激痛で意識を保てないだろう。

優先順位を考えれば、救命なら一刻も早く手術あるのみ。
手術しないなら死ぬ。
っつーか、医師は手術を強要しないの?
家族が止めるなら医療放棄で退院させるのでは?
腸管破裂って激痛で死ぬレベルだよ。
ドルミカムあたりで眠らせているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問文書いたと思いますが、心臓が大きくなっており、心不全、腎不全があるので、手術中に亡くなるだろうから、緩和ケアで少しでも余生を過ごさせてあげるのが、本人や家族にも良いでしょう。ということを説明されました。

また、手術は一度で終わらないし、手術に耐えられる体力はないと。確かにもう自分ひとりで立てなくなっていました。

本当に自分は悔しいのですが、
名医とか良い病院とか探しているところです

お礼日時:2022/04/03 14:19

単に東海地方では答える事は出来ません。

    • good
    • 0

単に東海地方と言われても広いからね。

○○県とかもっと言えば○○県の××市とかが解らないと適当に答える事になりますからね。医療に関しては適当に答えるのはNGですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あなたはどのくらい正確に答えられるのでしょうか?

というか、病院などは数が少ないですから、〇〇県ならどこどこと答えられますよね。大体で良いのです。あとは、自分で確認しますから。もともとが限定されている施設ですし。

お礼日時:2022/04/02 12:41

ドクターXの大門未知子ですか・本当にそんな医者がいれば良いのですがね、お住まいの地域はどの辺ですか?最後は外科医でないと無理ですね。

簡単に説明しますとお腹の中の大腸の一部が壊れている状態ですからね、手術にて修復する必要が有ります。多分現在は点滴治療の状態では?口から食を入れると壊れた大腸からお腹の中に飛び出して痛みが出ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、優秀な外科医を探せばよいのですよね。
おっしゃる通り、点滴です。
日に日に弱って行くはずなので、本当に弱ってしまう前に手術が出来ないか?と思い、何か手はないかと探しているところです。東海地方です。どこか良い病院の心当たりはありますか?

お礼日時:2022/04/01 18:22

腹膜播種を起こしている状態ですからね・先ずは開腹手術にて飛び散った内容物を取り出して破けた部分を修復して繋ぎ合わして腸全体を洗浄します。

果たしてその体力が有るかどうかです、一番心配するのは心臓ですね・心臓が普通の状態ならの医療技術なら問題なく手術できますがね・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。今入院している病院は、3日間お腹が痛くて絶えていたのですが、夜7時頃いよいよ絶えられなくなって救急車で近くの病院に行って、そこの内科医?が降した診断です。

それが26日(土)のことです。もうすぐ1週間になります。
それから本人は絶食になっています。
コロナ禍のため面会もできず、会えていません。
このままでは、本当にこの病院の医師の診断のようにだんだん弱っていって、
死に至ることになります。

腕の良いドクターがいる病院があれば、手術も可能かと思いますが、
どうなんでしょうか?

ドクターXとかだと、一時的にでも心臓を止めてでも素早く手術をするじゃないですか。田舎の無知な医者のせいでみすみす肉親の命を奪われてたまるか!と思っています。

gooドクターにも相談しましたが、私が出した情報のオウム返しで、
難しいですねという反応しかありませんでした。
まったくの役立たずです。初月無料のキャンペーン中で良かったです。
1ヶ月中に解約するつもりです。

お礼日時:2022/03/31 21:32

大腸憩室炎が原因ですね。

84歳で心不全が有るのですか腎臓も悪いのですかCKDかな?手術はお腹のメスを入れるのだからキチントした病院意見を聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問でも書きましたが、今入院中の病院では、手術しないという結論です。通院予定だった病院に検査のキャンセルの電話を入れました。その病院の先生の話が聞ければよいのですが。

お礼日時:2022/03/30 22:46

本気で相談するなら。


https://doctor.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本気で相談したのですが、一般的な回答というか、私の文面のオウム返しみたいで、なんの役にも立ちませんでした。回答という名の同情して良い評価を貰えると報酬が高くなるのでしょうか。使えないサイトでした。

お礼日時:2022/03/30 22:44

主治医を信じるか有料の医療Q&Aサイトに尋ねてください。

ここはド素人ばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医ではないのですが、言っていることは分かります。
CTも見せて貰いました。
おすすめの医療Q&Aサイトありますか?
(普通は知りませんよね)

お礼日時:2022/03/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!