アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下剤を飲みすぎてしまいます。
今はほぼ毎日コーラックを1回30錠飲んでます。

極度の便秘症で最初は1錠から始めて半年ぐらいで30錠まで増えてしまいました。

胃腸科にも受診しましたがセンノシドやアローゼンと言う下剤を1ヶ月分処方されましたが全く効きませんでした。
コーラックを買う金額が毎月高すぎて胃腸科へ何度か通院しましたが1ヶ月分の下剤処方と浣腸されるだけで通院をやめてしまいました。下剤は言われた通りの量を飲んでましたが全く効きませんでした。
アローゼンは1日6つ、センノシドも1日6錠です。

自分から言わなかったから聞かれなかったのも当然ですが先生も看護師さんも私がコーラック30錠飲んでやっと出るという事を知らないです。

痔もあり別の病院の肛門科にも通ってますが5ヶ月前に通った当時は9錠で今は30錠飲んでる事も伝えてないので
全く効かない酸化マグネシウムとピコスルファーストナトリウム錠とモビコールが処方されてます。
5ヶ月前に通った当時も効かないと伝えましたが飲み続けないと当然効かないよとの事で変えてもらえませんでした。

コーラック飲むと血圧が低下してるのか脱水なのか分からないですが激しい腹痛と共に座ってられないぐらいの吐き気と横になっても目が回るような症状があります。やめたいのに飲まないと出ないからやめられません。

もう何科に行ったらいいのでしょうか?
それともこのコロナ禍で便秘ごときで病院受診は病院側からしたら迷惑でしょうか?
痔の病院は通院するつもりですが薬は変えて貰えない為下剤は他の病院で処方して貰えたらと思ったのですが便秘で病院受診はこの時期ダメでしょうか?

自宅近くに便秘外来はないです。

A 回答 (1件)

便秘薬は、便秘薬依存症という薬物中毒と依存性があり、

飲みすぎると、飲まないと腸蠕動が発生しなくなり便が出なくなり、精神不安を起こして服用量が増え、ますます効果がでなくなります。

あなたが行くべき医者は心療内科か薬物依存症外来です。
    • 3
この回答へのお礼

心療内科でも診ていただけるんですか?
確かに飲まないと不安で堪らなくなります。