プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【コーラック】【便秘】【下剤】

極度の便秘を手術等の方法で治すことは可能でしょうか?

21歳女性です。生まれつきかなりの便秘で 1年ほど前にコーラックの存在を知り
最初は2錠から飲み始めましたが
今では20錠飲んでやっと排便できるくらいです。

ウィズワンや酸化マグネシウムなど試しましたが
少しも効きませんでした。

この先もコーラックの錠数がどんどん増えていったらと思うと怖いです。

以前どこかで 「酷い慢性便秘で手術を勧められている」
と言う書き込みを見た事があり

酷い便秘が治せる手術があるなら、よく調べてみたいと思い質問しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
手術名や簡単な手術内容の説明など、してくださったら有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

極度の便秘に対して手術が行われることもありますが、一般的には手術は最終手段として考えられます。

まずは薬物療法や食事療法、運動療法など、保守的な治療法から試みられることが多いです。

しかしながら、薬物療法やその他の治療法が効果がなく、便秘が著しく身体に悪影響を及ぼしている場合、手術が選択肢になることがあります。

便秘に対する手術としては、以下のようなものがあります。

直腸切除術
 直腸の一部や全体を切除する手術で、重度の直腸機能障害や便秘に対して行われることがあります。

慢性腸閉塞症の手術
 重度の腸閉塞症に対して、腸管を切除する手術が行われることがあります。

腹腔鏡下神経切断術
 腸の運動を調節する神経を切断する手術で、腸機能障害に対して行われます。

手術には、術後の合併症や再発、手術後の生活の制限などのリスクがあります。そのため、手術を行う場合には、慎重な検討が必要です。手術を考える場合は、主治医とよく相談して、リスクとメリットを十分に理解した上で判断することが重要です。
    • 0

一度お医者さんに診察していただきましょ。

薬の飲み過ぎは、身体に悪いですよ。
その上で、手術ですよ。
まだ、若い年齢です。きっと、改善しますよ。
    • 0