プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で処方していただける下剤って種類そんなに多くはないのでしょうか?
今はコーラック飲んでます。

痔の治療もあり病院へ行ってますが便秘なのでその時に下剤も処方してもらうのですが
いつもモビコールです。
モビコールは私には合わないようで効果も全く感じられませんし何しろ飲むのに何かに溶かしてとか手間もかかり正直嫌です。

今はコーラックは35錠飲んでて先生はまだ初診の時に伝えた7錠ぐらいしか飲んでないとおもってると思います。

モビコールは数ヶ月飲んでますが別でコーラックも飲むのでお金も倍かかります。1ヶ月分処方されたらモビコール等で8千円ぐらいかかりました。

先生に効かないと伝えても飲み続けなきゃ意味ない、とか言われて中々変えてもらえません。

どう伝えたら下剤を変えていただけるのでしょうか?
それともあまり医者に言わない方がいいのでしょうか。

私生活も気を付けてて腹筋やってみたり食物繊維多く取ってみたりしてますが3年ぐらい下剤飲み続けてたせいかまだ変化は感じられません。

A 回答 (3件)

>今はコーラックは35錠飲んでて先生はまだ初診の時に伝えた7錠ぐらいしか飲んでないとおもってると思います。



コーラック35錠飲んでいることは、先生に、伝わっているのでしょうか?
もしも、少なく伝わっているのなら、先生に正しく伝わっておらず、
お薬の処方も変わってくるかも?
先生には、正確に伝えた方が良いですよ。

>私生活も気を付けてて腹筋やってみたり食物繊維多く取ってみたりしてますが3年ぐらい下剤飲み続けてたせいかまだ変化は感じられません。

私は、お薬の副作用で、便秘になった時は、酸化マグネシウム錠を処方されていました。今は、酸化マグネシウム錠は飲まずに食事の調節で、何とかなっています。

今は、無糖、無加糖ヨーグルト200グラムに、リンゴ1/4、
はちみつ小さじ1杯入れて食べると、お通じが、1日多い時は、2回くらいあります。
他に野菜は、350グラムを目標にしています。

食事も、入院できるような病院だったら、栄養士さんによる栄養指導が受けることが出来ますよ。
予約制ですが、専門家のアドバイスも、参考にされても良いかもしれません。
    • good
    • 1

>今はコーラックは35錠飲んでて先生はまだ初診の時に伝えた7錠ぐらいしか飲んでないとおもってると思います。



言わなければ医師に分かるはずありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5つの診察室に一斉に患者が入って先生が裏から回ってきてすぐに他の所へ行ってしまうので言うタイミングをいつも逃してしまって言えずにいました。

お礼日時:2022/05/19 11:32

個人的に私自身透析していて、透析患者は便秘になりやすいです。


以前一度事情を話して処方していただきました。
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=4 …

思ったより効果が無かった、という以外ないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!