アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で処方していただく粉薬(子供の風邪薬)を冷蔵庫に保管した場合、どれくらい持つのでしょうか。
例えば、2週間以内にまた引いてしまい、残しておいた薬をまた飲むことは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

子供さんの風邪薬として解答します。

まず、一般的に内服の粉薬は、冷蔵庫で保管なさる必要はありません。処方されたお薬は、一般的には、その処方日数の期間は服用していただくために処方されたものですので、服用されるべきなのですが、残った際は、湿気のこない状況であれば室温でしばらくは服用が可能です。しばらくとお答えしたのは、薬が複数配合されている場合は、効果が落ちてゆくことがあるからです。二週間であれば一般的には保管の状況がよろしければ、問題となることは少ないと思われます。
長期保存の場合一般的に、塩化リゾチームという成分を含有する薬剤などが他の薬剤と配合されている場合、薬効に変化があることがありますので注意が必要です。
風邪の際には、抗生物質、解熱消炎鎮痛剤、他の消炎剤、咳止め、鼻水止め、去痰剤、さらに気管支拡張剤などが処方されますが、一般的に二週間では問題ないと思われます。

頓服の解熱鎮痛薬も粉薬の場合がありますが、二週間では一般的に問題はないと思われます。ただ体重が増えると効果は薄れますので注意が必要です。

他に注意が必要なことがあります。吐き気止めです。この薬は、小児の場合、服薬日数が一週間に制限されることがありますので、ご注意下さい。

個々の薬により、処方内容とも関わりのあることですので、調剤された薬剤師にお聞きされたらよいですよ。また処方された子供さん以外の方に薬を服用させることがありませんように。

最後に、風邪の症状にも変化があると思いますので、あとで残った分を服用させようとなされる場合には、できれば医師に電話で確認されたらいいです。まず、解答されない医師はいらっしゃらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
朝と昼の段階で特に体におかしなところもでないので問題なかったと思われます。
ただし、治りについてはどうなるかなので・・明日も様子を見て月曜日に病院へ行きたいと思います。

ご心配いただきました、薬はその人に合わせて作られたものなので他の人が飲むことは禁止だと知ってましたよ。
うちは子供1人なのでそういう間違いはないのですが・・・

今回は急なことなのでこちらを利用させていただきましたが、今度病院に行った時には最初に先生に伺おうと思ってます。

風邪(症候群)とは殆どが微生物の中の細菌が原因ですが、風邪と言われる症状を起こす細菌は一般的なものでも数多くあり、それで起こる症状も個人の体質により数多くのバリエーションがあります。

薬は其々を複合的に考えてお出しするので、症状が同じように見えても原因が違う場合が多いので、再度診察を受けるほうが良いと言うのが、一般的なお答えになります。

その他の注意はsesshuuさんが書き込まれておりますので私もそれでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風邪の症状によって薬も違うのでそのつど見ていただいたほうがとあるのですが、
これまで何度か病院で鼻と咳止めの調合をいただいてきましたが、いついっても「オレンジ色の粉」をお渡ししますと言われます。
素人判断でも分かるような鼻風邪ですので、行ってもいただけるものは同じと思われます。
ただ、一度目の薬が効かない場合は白い粉に変わります。
それ以降の診察を受けたことがないので分かりませんが、そういうこともあって今回は症状も鼻垂らし程度なので薬が使えるならと質問させていただきました。
それから、最近の処方箋って何が使われてるとか紙でいただきませんか?
熱があれば抗生物質なども加えられますが、前回の時の鼻の症状なのでいいかな・・・と、まあ素人判断では本当はまずいのでしょうが。

様子により月曜日に診察していただきます。
薬のことも今度は聞きたいと思います。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

処方薬局の薬剤師に尋ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142220
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
薬局に聞けば済むことでしたが、まだ鼻の奥でズルズルしてる程度で、また病院に行って新しいものをいただくほどではないかなと思って、もし飲めるなら酷くならないうちにと思ってます。

今日は土曜日で一日様子を見るにも午前中で診療も終わってしまい明日は休診です。
なので2日分残ってるので飲ませて月曜日になっても治らなければ事情を説明して(怒られるかもだけど)見ていただこうと思います。

ところで<賞味期限>だなんて後から恥ずかしくなりました。
<消費期限>ですよね。