プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性の便秘ですが以前は週末にコーラックで出していました。コーラックはよくないと思いタケダ漢方便秘薬に変えました。はじめは出たのですが、だんだん出なくなり3錠で出ません。3日おきくらいです。4錠にした方がいいですか?辞めた方がいいですか?酸化マグネシウムも毎日飲んでいますが?

質問者からの補足コメント

  • 酸化マグネシウムを使ってもたいして出ないです。座薬を使ってもたいして出ないです。コーラックに戻した方がいいですか?

      補足日時:2023/05/31 06:57

A 回答 (4件)

私は数ヶ月間入院した時に少食+運動不足と思われる便秘症状となり、何日かおきに医師の下剤のご厄介になりました。

退院後に食事+運動がやや増えたせいでしょうか、便秘は少なくなりました。うまく説明は出来ませんが、水やビールをよく飲むとか、焼き菓子を食べるとか、便が出やすい食事を取るとか、食材で努力すると良いようです。ある程度の運動も必要です。
なお、腸の調子を整えるには「ビオフェルミン下痢止め」や「強ミヤリサン(錠)」などで対策しています。
    • good
    • 0

劇的かつ自然なお通じを促す二つの処方薬(市販薬ではありません)を挙げておきます↓。

併用して下さい

1モニラック・シロップ 小児用の下剤です。3食後に一包づつ服用します。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

2センノシド 眠前に服用すると、翌朝食の刺激で便を押し出します。1~4錠の間で微調整します。
https://sokuyaku.jp/column/sennoside-plzenide.html

風邪薬に代表される市販薬は一般に効果が強すぎ、耐性化します。1、2は向精神薬で便秘の副作用に苦しむ患者さんにも医師がよく処方します。

1、2で効かなければ、腸内に宿便が大量にこびりついている可能性があります。放置すると、
>便秘による腸内の圧力膨張
>大腸憩室炎
>傷口から便が腸の外に飛び出し腹膜炎発症
と進行し、最悪死に至ります。専門医に受診して下さい。お大事に。
    • good
    • 0

薬に頼ると大腸の前動運動がどんどん鈍くなって行くので、大腸を鍛える必要があると思います。


トイレに座ってもよおして来るのを待っている時間も必要ですし、またはお尻を踏ん張る座り方(うんこ座り)で長時間毎日習慣をつけることも必要です。
食事も繊維野菜を夕食に採る必要があります。毎日生キャベツの千切りをたくさん、またはさつま芋が繊維が強いですね。
そのように大腸を鍛えて行くんです。
そして朝冷たいコーヒーなど大腸を刺激します。鈍った大腸を刺激する生活に変えて行くんですね。頑張りましょう
    • good
    • 1

おはようございます。



医師に診て貰うといいです。

テレビで言ってましたが、毎日、オリーブオイルを大匙一杯を飲むと良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルは毎日飲んでいますが?

お礼日時:2023/05/31 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!