プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?

左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。返事がたいへん遅くなって申し訳ありません。このピクピク感は幸いに現在は止まっています。やはりストレスだったのかなと思っています。

動悸と言われるもの。

心電図は、計測時間が短いのでほとんど感知しません。普通は24時間装着のホルター心電計をつけます。

>原因は不明と言います
ストレス性の不整脈といわれるものです。ビクビクというよりもドキドキでしょ。本当にピクピクなんでしょうか。これが起きるときに脈が乱れる。手首の血管に当てればわかります。心音でもわかります。脈拍がはやくなるので打つ回数が増える。
ドキドキが遅い人は、徐脈、早い人は頻脈。
    • 19