アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷たい水で手を洗うと胸が苦しくなります。
なりませんか?

A 回答 (2件)

冷水で顔を洗ったときに、迷走神経反射によって脈が遅くなり、失神したりすることがあるということは知られています(逆に頻脈性の不整脈の治療に使われたりするくらいです)。


手を洗っただけで…というのは私は聞いたことがありませんが、おそらく同じく迷走神経反射によるものとも考えられます。
しかし、qq_さんがもし、中年で失礼ながらメタボな方であれば、狭心症の症状も否定できないので、一度病院で検査されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そんな治療があるのですね。
私は20代後半の女です。まだ(?)メタボではありません^_^;

でも、中年、メタボではなくても狭心症ということは?
毎年健康診断を受けていますが何も言われたことはないですが。
来年の健診で相談してみます♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 10:30

なりますね、ちょっと心臓に悪い感じがします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりますよね!
なんかこう、、「くぅーーーっっ!!」
と言いたくなるような感じなんですよ。
の後、ドクンドクンと心臓ががんばって動いているような・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!