プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えてください。
時々心臓がヒクヒクって感じの
痙攣のようなものを起こすのですが
病気なのでしょうか。
まぶたが痙攣するような感じで、
痛みとかはないのです。
ただ気持ち悪いし、少しですがその時だけ
息が速くなります。
ものの数秒でなおるのですが・・・。
(週に1,2回くらいです。)

A 回答 (3件)

その時、胸を見てピクピクしているようであれば、心臓よりも胸の表面の筋肉そのものの動きのことが多いものです。


脈をとってみて一拍飛ぶようでしたら期外収縮と呼ばれる不整脈が考えられます。これであっても急ぐ必要はありませんが一度は受診なさるといでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

胸の表面はなんともないです。

昔、高校の時、若干不整脈があるといわれたことはあります。
そのときはヒクヒクは無かったのですが・・。

お医者にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:57

「心電図」は、簡単にとってもらえます。

その日に所見を聞かせてもらえます。
長年続いている症状なら、一度受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この4,5年ヒクヒクが出る様になりました。

昔、高校の時、若干不整脈があるといわれたことはあります。
そのときはヒクヒクは無かったのですが・・・。(今40歳です)

お医者にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:59

こんにちは。


その時に脈が乱れるようなら心房細動という不整脈の可能性が大きいですね。

心臓の上半分がヒクヒク…って状態になります。
非常に気持ち悪い不整脈ですが、これ自体で致命的な事はなく、比較的よく見られるものです。

まあ、多少心臓にガタが来てるって感じでしょうか。
神経質な人に多いようです。

ちなみに、心臓の下半分がヒクヒク…というのは、心室細動といって、分速で死亡します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この4,5年ヒクヒクが出る様になりました。

昔、高校の時、若干不整脈があるといわれたことはあります。
そのときはヒクヒクは無かったのですが・・・。(今40歳です)

お医者にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!