プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳男性です。以前に脈が連打で打つような感じでその時に一瞬うっ!て胸が詰まる様な感じがして心配になり後日病院で心電図をとってもらいました。
心電図をとっているときにその症状がでて見てもらったところ全然病的じゃない期外収縮と診断されました。気にしたら余計になるから気にしないことと医師から言われて気にしないことにしました。
それからその症状がでても全然気にしなくなり症状が出ても『あ~またかー』と思うくらいで放っておきました。
しかしここ5日前からずっと続いていてひどい時には1分間に2,3回はなります。
私の体質は敏感で症状が出るたびにうっ!って感じます・・
さすがに病的なものじゃないって分かっていてもこんなに頻繁になっていたら少ししんどいです・・
今まで一番ひどかった日でも次の日にはまったくでなかったりしていました。
ちなみにここ最近の生活リズムが夜勤の為昼と夜が逆転しています。
そういったことも原因があるのでしょうか?
やはりもう一回病院に行ったほうがよろしいですか?
長々とすみませんアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

ご指摘のように昼夜逆転の生活も誘因となっているのかもしれませんが、頻発されていますので、循環器内科で診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

すでにご存知のように期外収縮そのものは心臓の機能に差し支えがあることはまれなものです。

まとまって発生する時間帯には1分あたり10回以上あることも少なくないものです。
焦点は期外収縮は発生していてもあなたの不快感を少なくすることにあります。
その主体は生活改善です。
規則正しい生活リズムにし、睡眠不足を避け、お茶類コーヒーなどを避け、体調のいい日には軽く体を動かして少しは汗を流すなどがあげられます。
こうしたことを実践してそれでも不快感が気になる場合には軽い精神安定剤などの処方を受けることも考慮して受診なさってください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/pan …
    • good
    • 6

 こんにちは。


 No.1です。

 心臓疾患について心配なときは、この↓「日本心臓財団」が実際かつ具体的なかなりの情報を提供してくれます。
http://www.jhf.or.jp/

 当財団に寄せられた全国からの「心臓についてこんな心配があるが大丈夫だろうか?」という疑問に答えています。
http://www.jhf.or.jp/opinion/index.html

 期外収縮については以下の通りです。
http://www.jhf.or.jp/q&adb/category/c1-1.html

 質問者様と似たような感じのFAQ(FrequentlyAskedQuestions)は次のようなものでしょうか。
 あくまでも参考程度に…。↓
http://www.jhf.or.jp/q&adb/1-1/2393s.html
http://www.jhf.or.jp/q&adb/1-1/2355s.html
http://www.jhf.or.jp/q&adb/1-1/2314j.html

 このように、ホルター心電図をつけることで、一日にどういうものが何回あるかがわかるため、一層診断が確定的になり、そのための治療も詳しく的確に行われるようになるようです。


>しかしここ5日前からずっと続いていてひどい時には1分間に2,3回はなります。
私の体質は敏感で症状が出るたびにうっ!って感じます・・

 不整脈が出たときは、質問者様のようにはっきり自覚される場合と、出ていても何にも感じない人もいると読んだことがあります。
 
>さすがに病的なものじゃないって分かっていてもこんなに頻繁になっていたら少ししんどいです・・
今まで一番ひどかった日でも次の日にはまったくでなかったりしていました。
ちなみにここ最近の生活リズムが夜勤の為昼と夜が逆転しています。
そういったことも原因があるのでしょうか?

 「心臓に一番負担がかかるのは、睡眠不足です。」
 と、私も医者に言われました。
  
 いずれにしましても、質問者様が「ひどいな。」とおっしゃる感じ方そのものが、心臓には良くはないと思います。

 一度、早めに現在の病院を受診して、「ホルター心電図」による解析と診断をされることを強くお勧めしたいと思います。
    • good
    • 5

私も不整脈ありますし、出た場合は必ず判ります。

何か違和感あるんですよね。看護師なので、夜勤が続いたり体調不良時によく出ます。不整脈には色々と種類があり、経過観察でよいものと要治療のものがありますので、前記の方が言われるように、1度ホルター心電図をおとりになったほうがよいかと思います。ちなみに私も同検査を行い(自分で取り付けて解析しました)、1日に15000回の不整脈がありましたが、”ま、何かあっても職場は病院だしね”とお気楽にすごしていると、あまり起こりません。受診は循環器内科が良いですよ。
    • good
    • 10

 こんにちは。



 私もずいぶん前に質問者様のように、
>脈が連打で打つような感じでその時に一瞬うっ!て胸が詰まる様な感じがして
 というようになりました。
 連日続くようなことがあったので、ホルター心電図で検査をしました。

 結果は、「洞性頻脈」(参考URL)↓で心配の要らない物でした。
 軽い精神安定剤で直りました。

http://www.ctktv.ne.jp/~kuma-415/sub3a.html

 一番良いのは、やはり来院したときの心電図検査ではなく、一日24時間体に付けっぱなしにしておく「ホルター心電図」です。
 「これは、何回やってもいいものだから。ぜひやりましょう。」と総合病院の担当医に言われて、もう7回ほどつけてみました。

 身体への侵襲度はなく、苦痛などは何もありません。
 一日電極をつけているだけです。
 入浴はできませんが。

 しかし、これで、丸一日のいろいろな活動→睡眠・食事・運動・仕事などの時の心臓活動電流の様子がわかるので、より的確な診断ができます。

 質問者様の主治医とご相談なさってはいかがでしょうか。

 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!