アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で心室性期外収縮と言われました。
調べてみると特に心配する事はないと分かりましたがこの症状も心室性期外収縮から来るものでしょうか?
頻度は本当にたまにで数ヶ月に1度ぐらいで期間も急に出て大体1週間ぐらいで急に治ります。
大きく息を吸うと胸がチクッと痛む。
起きてても横になってても動悸がやたらする。
突然ドキドキします。

健康診断では要精査と書いてありましたが今は何も症状もないので病院には行かないですがこれも心室性期外収縮の症状でしょうか?調べてもよく分からなくて質問させていただきました。

A 回答 (1件)

心電図の結果は「心室性期外収縮」だけ、またはそのあとに散発または単発と書かれていますか?

この場合は、お調べのとおり心配することはありません
「心室性期外収縮」のあとに、頻発、多発性、多源性、RonTなどの言葉が書かれていた場合は、一度循環器内科を受診されることをおすすめします

期外収縮は自覚症状がまったくない場合も多いですが、脈が飛んだ感じがしたり、胸がトントンとするように感じたり、息がつまったように感じたり、一瞬胸がきゅっとなるように感じたりする人もおられます
大きく息を吸ったときのちくっとした痛みは、心臓とはあまり関係ないかもしれません

動悸のほうですが、症状がおきた際に、しばらく安静にした状態で脈をはかってみてください(動作しているときだと脈が早くなります)
安静の状態で、1分間に換算して脈拍数が120を超えるようなことが何度もおきる場合は、いつおきたか、その時の脈拍数、何分くらい続いたかなどをメモして、循環器内科を受診された方がよいかと思います

心室性期外収縮は、健康な人でもストレスや睡眠不足、過労、緊張などでよくみられます
特に症状がないようでしたら、ご心配されることはないかと思います
    • 0