プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。

今まで期外収縮を感じて脈拍90~100
病院だと105~130だったんですが

最近は期外収縮を感じても65~72ぐらい
病院で80~90ぐらいです...
どちらも症状が出てる時に心電図
24時間ホルター心電図、心エコーをして
先生から期外収縮と言われてますが
最近のほうが強く胸に違和感はあり、、

睡眠時の冷や汗に手の変な感覚....
ドキドキ感が強く感じるのに不思議です....
そんな時も脈拍は65~70血中酸素は97〜99

このまま倒れるんじゃないかと、なんか
体がふわっと変な感覚になることも伝えましたが
「脈拍通常だし、血圧も安定してて
期外収縮も頻繁ってわけではないんだよね」
って感じで気のせいだと言われてしまいます...

ただ、本当に気にしすぎなんでしょうか....
正常値でも今までより脈拍数が低いのが
不安で仕方がありません...

A 回答 (2件)

脈拍数は、ちょっとしたことでかなり変動します

階段を登ったり、緊張したり、暑かったり寒かったりなど、体温や運動や自律神経やその他の影響も大きく受けます
呼吸数によってもかなり大きく変動することもあり、特に若い方にみられます

今までの90~100(院内で105~130)という数字は、期外収縮で受診される前から、常にずっとこのような値でしたか?
それとも、症状を感じて最初に病院を受診したときにはじめて、このような脈拍だとわかりましたか?
初めて病院を受診したときは、病名もわからず検査もたくさんあって、緊張されて脈拍が高かったのかもしれません
しかし、最近は診断もついているので、脈拍数が落ち着いてきたのかもしれません

また、一般には期外収縮があるから心拍数が変動するわけではありません
また、心拍数が低くなってきたことをご心配されていますが、通常40以下にならなければあまり問題にはなりません
(長年持久力の要るスポーツをされてきた方は、40以下でも問題ないことが多いです)

心電図もホルターもエコーもされていて、血圧も安定してて
体の変な感覚(自覚症状)もちゃんと伝えたうえで
主治医の先生が診断されていますので
大丈夫だと思います
ただ、胸痛や失神など強い自覚症状がでてきた場合は
再受診なさってください

お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どの位の病院で受診されているか不明ですが、大学病院か大きな総合

病院の循環器内科の受診をおすすめします。
循環器内科に経験と知識が認められた循環器内科専門医がいると思い
ます、現在の病院でもいると思いますが、不整脈専門医がいるかが
問題だと思います。
不整脈の治療は、薬の服用から始まりカテーテルアブレーション手術
で無駄に発生している発生場所をレーザー光線で焼いて発生を止める
手術です。
入院は2泊3日位で済みますが、医師の畔高ですが心房細動で血液が
全身に送れない状態が起きて時のために、AEDと同じ機能を持った
ペースメーカーを埋め込む方法も有ります。
ペースメーカーと言いますと心拍数が少なくなり、血液の量が少なく
なった人が設定値を下回った時だけ拍数を上げる装置だけでしたが、
現在は心房細動の時だけ働く装置のペースメーカーが有りまして、
多くの患者さんが取付けています。
病院のホームページで医師の資格で不整脈専門医や治療実績でカテー
テルアブレーション手術やICDペースメーカー手術の実績を確認して
受診するのが良いと思います。
貴方にとって不要かと思いますが、医師のスタッフにいろいろな資格
を持った医師がいると必要な時に受診出来ます。
    • 0