プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーキングしてるんですが1日5000歩は少ないですか?多いですか?

質問者からの補足コメント

  • 一万歩ですか!?!?多すぎだと思いますが!?!

      補足日時:2020/11/10 13:33
  • 1日一万歩は歩きすぎってネットに、、、。

      補足日時:2020/11/10 13:35

A 回答 (18件中1~10件)

しっかり呼吸しながらでら5000歩でも良いと思います。


でも毎日脂っぽい食事をしているなら、まったくといって良いほど意味がないですね。
何をもって5000歩なのかをしっかり考えることが重要です。
    • good
    • 2

歩くことは大した運動にはなりません


錆びついた自転車に油をさしていつでも動けるようにするぐらいの効果です
たくさん歩くメリットは 歩くこと自体が楽になることかな

山登りか階段登るような負荷が必要
無ければ ランジですね

元気な人でも高齢になるにつれ階段をのぼるような動作がきつくなります
そうなる前に敢えて、太ももに負荷がかかるような運動をすべきです
    • good
    • 1

良いですよ。

途中に早足、早く歩く距離を入れると効果があるそうです。私は三分間三回入れてます。
    • good
    • 1

散歩なら5,000でいいんじゃないかと。


運動するなら10,000くらい歩くんじゃないかと。
    • good
    • 2

年齢は?

    • good
    • 0

若いのならいいですが


年寄だと5千歩はよくないです
無理は絶対だめです
家の中でなるべく動くくらいが関節などには最適です
    • good
    • 0

人による。



一万歩は、
 足腰の悪い人なら危ない。
 病気やけがを負っている人なら厳しい。
 健常な人なら普通。
 アスリートなら足りない。
こんな感じ。

・・・
>1日一万歩は歩きすぎってネットに、、、。

(´・ω・)
ここもネットなんだけど、
 「  普 通  」
という意見が大半を占めているような気がするんだ。
    • good
    • 2

それを運動と考えるのなら少ないです


家の中で1日に歩くと6000歩になりますから
    • good
    • 0

そんなものに決まりはありません

    • good
    • 2

何のためのウォーキングかにもよりますが、


代謝や持続力を上げたいのなら歩数より歩いている時の脈拍の方が気になります。脈拍は測っていますか?
120前後を維持した有酸素運動をどのくらいしてるかの方がよっぽど大事かと思います。

歩き方にもよりますが5000くらいならたぶん脈拍が上がる前に終わってしまうか上がってもすぐに終わってしまっているのではないでしょうか。
そーなると、あまり意味がなくなってしまいます。それどころか歩き方や姿勢によっては関節等をただ傷める行為にしかなりません。

ので、まずは、脈拍からかと。正確でなくても良いのですが、自分で脈を測った時に120テンポに近ければそれを後は維持しながら姿勢良く歩くだけで同じ歩数でも結果はかなり変わってくるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!