プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロテインとダイエットについて。
最近プロテインを購入しました。「SHAKE BABY」というもので、お高めでしたがメガ割りで購入しました。これを公式がおすすめしている朝と夜を置き換えて飲むというやり方で飲もうかと思ったのですが、朝と夜をプロテインに置き換えるって実際健康面的にどうなんでしょうか?これを行ったあと、夜を普通の食事に戻したら普通にリバウンドしますか?
とりあえず朝は過敏性腸症候群であまり食べられずに今までバナナ一本か無しにしていたので、プロテイン+バナナ一本に置き換えてみようと思っています!

起床後
朝 プロテイン+バナナ一本
一時間ほど置いて筋トレ

という感じにしようと思っていて、朝食べたあとは授業があることもあるので夕方に筋トレになることもあります。そのときは筋トレ前にも1時間〜30分前にプロテインを飲もうと思っています。また、ウォーキングというかできるだけ外に出て歩くようにしたり階段を使うように心がけたりしています。ジョギングもしたいですが、フォームが悪いせいでよく膝を痛めるし、足の長さが左右で違うのでこけやすく、以前それで治るのに一ヶ月以上かかった指の怪我を負ったので恐怖心があります。

今まで軽い筋トレのみを行っていたのですが、足が全く痩せないのでとりあえずこの計画を実行しようと考えてます。体重を減らすよりも脚をスラッとさせたいです。

長文な上に文をまとめるのが下手なのでとりあえず質問は以下です。
1.朝と夜をプロテインに置き換えると健康面的に大丈夫かどうか。
2.もし、置き換えてダイエットしたあとに夜を普通の食事に戻した場合リバウンドしやすいか。(筋トレと朝のプロテイン+バナナは続けます。)
3.生理痛がひどいので生理が始まると3日ほど筋トレを中止するのですが、その時もプロテインは毎日飲んだほうが良いか
4.筋トレメニューを下の方に記載したのですがこのメニューで十分でしょうか?

よろしくおねがいします!!

以下、詳細情報
162cm52〜53kg 20歳女

「SHAKE BABY」(購入したもの):https://m.qoo10.jp/su/1331318467/Q150029535?infl …
1回で30gをお湯+豆乳の180mlで割って飲む
含有たんぱく質 WPC,WPH,WPI,ISP 
いちご味とピーチヨーグルト味を購入しました。たんぱく質以外にも多くの栄養が入ってるみたいです。

筋トレ

なかやまきんに君の下半身を鍛える動画初級編:3分半 × 3回 :



これはなれたら中級編の6分動画を3回行う予定です。

なかやまきんに君のお尻&内ももを鍛える動画:10分間 × 1回:https://youtu.be/oalL5-xQeNg

下腹部
なかやまきんに君の下腹部&くびれ動画:10分×2〜3回:https://youtu.be/o5vb430_m38

筋トレメニューはできればこの回数で気楽にやろうと思っています。また、長期間やってると飽きるので多少メニューは変更したりします。

「プロテインとダイエットについて。 最近プ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ピーチヨーグルトの方の画像です!

    「プロテインとダイエットについて。 最近プ」の補足画像1
      補足日時:2022/06/09 18:51
  • あと書き忘れてましたが、足と下腹部&くびれの筋トレを一日ごとに交互にやろうと思っています!

      補足日時:2022/06/09 18:53

A 回答 (3件)

下半身太りの原因は



むくみ、脂肪(セルライト)、筋肉です。

ダイエットはしつつ(脂肪対策)足に筋肉をつけすぎないようにし、かつむくみを取るカリウムを含む食品を取るといいです。

また温めたり血流改善を目指しましょう。


バナナは体にいいのですがフルーツには果糖という内臓脂肪になりやすい糖分が多くオススメ出来ません。

プロテインに豆乳入れて飲んでるしバナナいらないんじゃないですかね。

貴女は長年鍛えた筋肉が残ってると思いますので、むしろ上半身を中心として、足はワイドスクワット程度にしましょう。

ワイドスクワットはヒップラインが上がるので女子必須筋トレです。

普通のスクワットは太ももの前が太くなるので注意です。

ビタミンミネラルが足りないと痩せにくくなるのでマルチビタミンミネラルサプリを飲むといいです。

どの食事もそうですが脂質と糖質に注意し、両方を多量に摂らないように、

そしてタンパク質量と食物繊維量を気にした食事にし、出来れば大豆食品と海藻類を多くとるといいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ参考になります!!上半身中心に鍛えて下半身はワイドスクワットにします!なるほど、フルーツにある果糖って内臓脂肪になりやすいんですね‥これは盲点でした‥
本当にありがとうございます!これを参考に頑張ってみようと思います!

お礼日時:2022/06/09 22:45

貴女は普通体型です。



足が太いなら筋肉を落とさないといけないと思います。

ようはモデルのような不健康な細さにしたい訳ですよね?

あれは健康ではありませんので脂肪も筋肉も落とさねばなりません。

食欲が落ちるホエイプロテインがオススメです。

そうですね不健康に痩せるので朝晩プロテインにするといいです。

マルチビタミンマルチミネラル、水溶性不溶性食物繊維、発酵食品を取るようにし、卵も食べてください。

足を使うと太くなるのでそれ以外の運動がオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
60kgから52kgほどまで痩せたのですが上半身はウエストが72→63cmで痩せた!って感じでちゃんとスッキリしたんですけど、下半身だけ何も変わらずにずっと太いままなんです‥最近筋トレを続けてたら太もも54→52cm、膝上39→37cmふくらはぎ35→34cm、足首22→21cmに痩せました。私もさすがにモデルのような不健康な細さになりたいわけではなく程よいきれいな足になりたいです。人と並んで写真を撮ったときに圧倒的に自分の足が太くて嫌になります。パンツを選ぶときもウエストで選ぶとパツパツで入りませんし、お尻や太ももに合わせるとウエストブカブカかになります。
以前、ソフトボールをやっていたときは今よりも細かったので脂肪満載なのかと思っていましたが、筋肉が原因なんですね。
不健康になりたいわけではないので朝晩はやはりやめておきます!朝はいつもバナナ一本分できちんと食べないといけないのはわかっているのですが、どうしてもお腹が痛くなってしまうのであまり量を食べられません。なのでバナナ+プロテインでバナナにない栄養が加味されるから良いかなと思ったのですが、これもやめたほうが良いですか?

お礼日時:2022/06/09 22:14

1,2


置き換えダイエットをする必要性を全く感じませんが…
朝と夜を置き換えたら、栄養・カロリー不足になりませんか?
食事は変えずに、筋トレだけにした方がいいと思うのですが。

3,4
筋トレはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりカロリーと栄養不足になりますよね!いつも朝はバナナだけでプロテインプラスは栄養・カロリー不足にならないと思うので朝だけプロテイン追加と筋トレ前に飲むでやろうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!