プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長170センチで体重が80キロだとします。

それで筋肉をつければおそらくがっちりした体型のマッチョになると思うんです。

その状態から筋トレをしながら

体重を60キロまで落としたらやせた体型のマッチョになることはできますか?

それとも

筋肉自体が落ちてきてただのやせた体になるのか・・どうなるのか検討がつかないんですが・・

どの部分がやせてくるのか・・顔がスラッと痩せるのか・・


「要するにゴリマッチョの状態から体重だけを20キロ落としてヤセマッチョになれるんですか?」

A 回答 (6件)

「要するにゴリマッチョの状態から体重だけを20キロ落としてヤセマッチョになれるんですか?」



筋トレするのは同じですが、いっぱい食べていればゴリマッチョで、あまり食べずに筋トレしてればヤセマッチョです。筋トレの内容はどちらも同じで、違うのは栄養の量です。

さらに細かく言えば、早く細マッチョになりたい場合、一度たくさん食べながら筋トレしてゴリマッチョを目指します。そうやって筋肉を十分につけ、次に減量しながら筋トレしていきます。筋トレしながら食事を減らすと筋肉を減らさず贅肉だけが落ちていくため、贅肉はとことん薄くて、筋肉だけがしっかり付いたシャープな体型、ホソマッチョになります。

太ってる時点で、すでに一般人より筋肉の量は付いています。
だから、あなたの場合今の体型から食事制限しながら筋トレしていくだけで、贅肉がすっきり落ちてヤセマッチョになっていきます。62kg時点でも十分腹も割れてるでしょう。

筋トレせずに食事制限だけやっていけば、筋肉がけっこう落ちて逆に脂肪はあまり減らないので、62kgまで痩せてもただの中肉中背にしかなりません。「太ってないけど体脂肪率の高い」体型になります。

逆に食事制限なしで筋トレだけをやっても、ある程度シャープにはなっていきます。体重はなかなか落ちないけれど、最初1ヶ月は筋トレのフォームや内容を学習するのに集中して、慣れてきたらカロリー制限も並行して体重を落とすのが良いと思います。
食事制限しならだだとスタミナも筋力も出にくく、筋トレが非常につらくて初心者はくじけるかもしれません。


ちなみに一般的にいうゴリマッチョというのは、筋肉のせいでガッチリしているわけではありません。たくさん食べている分、筋肉だけでなく皮下脂肪もそれなりに付きます。ムッチリしているのはその皮下脂肪のせいです。筋肉を減らさず皮下脂肪さえ落とし、ヤセマッチョになるのはあっという間です。
プロレスラーなどがゴリマッチョなのは、皮下脂肪をわざわざ落とす必要が無いからです。皮下脂肪の無い体はカッコイイけれど、スタミナも落ちるし維持も大変です。
逆にボクサーなどがヤセマッチョなのは、計量が厳密だからです。細いのは試合の時だけで、普段はだいたい試合時より10kgから15kgほど贅肉がついています。一ヶ月程度かけて体重を落とし、テレビで露出されるような体型に一時的にかわっているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/16 00:58

こんばんは。



今の私が、171.5cm,82~83.5kgです。体脂肪率はタニタの体組成計で19%前後、同アスリートモードで17%前後、キャリパーだと11%です。
腹筋はうっすらと割れて見えます。前鋸筋とかのほうがはっきりと判ります。

で、その私ですがゴリマッチョにはほど遠いですよ。少し、ガタイのいいおっさんてところです。あと、2年位かけて75kg位まで減らすつもりですが、それ以上減らすつもりは今のところありません。

仮に60kgまで減らすと多分ショボイおっさんになってしまうと思います。むりくり呼ぶならショボマッチョ?

顔については筋トレして減量するとすぐに痩せます。ややもするとやつれる感じになるのが難ですが。

今までの私の経験ですと、腕とか脚とかの筋肉内の脂肪、同皮下脂肪ときて、胴体の皮下脂肪、最後に腹の内臓脂肪の順番のようです。

20kg落としてヤセマッチョを目指すなら90kg位まで体重増やさないと駄目じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/16 00:59

>身長170センチで体重が80キロだとします。



 BMI=27.7で体重はあります。体脂肪率の想定はどうなのでしょうか?

>それで筋肉をつければおそらくがっちりした体型のマッチョになると思うんです。

 もし、80kgが体を絞った状態であれば、増量して筋肉量を増やして(このとき体脂肪は増えざるを得ない)、ダイエットして、となるでしょう。

 もし、80kgが脂肪で重いのなら、筋肉を残して絞れば平均以上になれるでしょう。

>その状態から筋トレをしながら体重を60キロまで落としたらやせた体型のマッチョになることはできますか?
>筋肉自体が落ちてきてただのやせた体になるのか・・どうなるのか検討がつかないんですが・・

 どちらもあり得ます。

>どの部分がやせてくるのか・・顔がスラッと痩せるのか・・

 基本としては体脂肪は全体的に落ちます。もっと正確に言うと、毛細血管が密なところほど、体脂肪が減るのが早いです。内臓脂肪が皮下脂肪より落ちやすいのは、この理由に寄ります。
 筋肉も落ちるとなると、部位ごとの筋肉の痩せ次第というしかありません。

>「要するにゴリマッチョの状態から体重だけを20キロ落としてヤセマッチョになれるんですか?」

 なれます。あるいは、筋肉量維持の努力を止めたら、そこから筋肉は細り始めます。

 170cm・80kgでマッチョ状態ということは、相当に筋肉が太く、その筋力は大きいものになります。筋肉は普段、最大に使う力に必要な太さになります。使わなければ細ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/16 00:58

(._.?) ン?今ゴリマッチョなの??



筋肉一杯なの?筋トレとか運動してるの?
良くこの手の質問が有るけど筋肉を付けるのと痩せるのは真逆と言っても良いと思う 筋トレは短時間で瞬発力を付けダイエットは有酸素運動とかで長時間運動して脂肪を燃やす

筋肉がついてるなら筋トレ減らして食事制限してロードワーク増やせば良い
筋肉無いなら筋肉付けるか痩せるかどっちかから始めれば良い
食事制限とか大変だから筋トレから始めた方が楽?
運動してない人は筋トレの方がきついか?

ヽ(~~~ )ノ ハテ?今のあなたの状態はどんななんだろう???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/16 00:57

追記。



単に体重を絞りながら(食事を制限)筋トレすれば細マッチョ(引き締まった身体)になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/16 00:57

筋トレして筋肥大して、そこから食事を制限しながら筋トレすれば細マッチョ(身体が引き締まる)になれます。


筋トレせずに食事制限だけして体重を落とせば単に痩せるだけになり、引き締まった身体にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています