プロが教えるわが家の防犯対策術!

体組成計(オムロン、タニタ等)に乗ると、体重の他、体脂肪率、体年齢、筋肉量とか出ますが、体年齢って結局は身長と体重の関係で、体重が軽けりゃ若く出て、重けりゃ年相応若しくはそれ以上に出るんですかね?

今40才166センチですが、半年前は痩せ系54キロと体重も軽めなので25才と出ましたが、 筋トレして体重を3キロ増やしたら、体脂肪率は↑ 体年齢も28才と老いてきた感じです。
例えば、同じ身長、同じ40才でもボディビルダーに近いような体重が標準より重く(70キロ超えとか)て体脂肪率少ない人が乗ると、体年齢は若くなるんですか?

A 回答 (2件)

ギミック、単なる体重計では売れないので、おバカな機能を付けて、おバカな消費者をだましているだけ。

信ずる者は救われます(笑)そんなレベルなのので本気にしても、仕方がないのでは。
    • 0

あれは確か基礎代謝に基づいて評価しているので、体重のほかに体脂肪率や筋肉量等も反映したパラメータということになります。

>筋トレして体重を3キロ増やしたら、体脂肪率は↑

↑は恐らくですが、増えた3kgの内訳として筋肉量は思ったほど増えておらず、脂肪の割合が多かった可能性がありますね。純粋に筋肉量を増やそうと思ったら、低負荷にしろ高負荷にしろ結構追い込んだトレーニングが必要になってきます(例えばワンセット5回が限界となる程度の重量でやるとか)。その辺どうでしょうかね??
    • 0
この回答へのお礼

懸垂(9〜5回が限界)を5セット、月6位してむす。