アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、タニタの体組成計を購入し測ったところ
体脂肪率が41%でした。

太っている自覚はありますがあまりの体脂肪率にビビッており、糖尿病内科で体脂肪率のことなど相談しようと考えているのですが受診するべきでしょうか?

なるべく近くの病院が良く、たまたま別の科でお世話になっている病院に糖尿病内科があったのでそこにしようかと思いました。

ご回答よろしくお願いします。。
性別:女性、年齢:25、身長:162、体重:71

A 回答 (5件)

病院の糖尿病内科は健康診断などの結果で、血糖値が高めであるという健診結果か、かかりつけ医の診断書がないと受け付けてもらえません。


食事や生活習慣の改善などの指導など、医者にとってはめんどくさいので、ほとんどの病院が予約制です。

別の科で診察を受けているのでしたら、その先生に話して血液検査をしてもらったほうがスムーズにいくと思います。

私は現在、糖尿病科に通っていますが、医者がこんなに馬鹿だとは知りませんでした。

どの医者も体脂肪率のことは全く問題にしません。
体重、血糖値、Ha1Cの数字しか見ないのです。
私は筋トレもしているので明らかに体は細くなっていて、服は1サイズダウンしていますし、整体師にも痩せた、体の形が変わったと言われていますが、医者はまったく信じてくれません。医者が変わっても同じです。
そして、急激に体重が減ってもそれはリバウンドにつながるにもかかわらず痩せろ痩せろと言います。

うちの近所にはろくな病院がないのでそういう医者しかいないのかもしれませんが、中には自己承認欲求を満たすために患者にあれやこれやうるさく言う医者もいて、外の待合まで聞こえるような声で怒っている医者もいます。

病院選びは慎重にしたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!

おっしゃる通り、別の科で血液検査をしてもらってから動いた方が良さそうですね。
体脂肪率はあまり問題視されないのですね。
経験談もいただき大変参考になりました。

お礼日時:2023/01/03 14:27

健康体からは、かなり逸脱しているように思います。

25歳にしては、日々のエネルギーの消費量が少なさ過ぎるのではないでしょうか?1日15,000〜20,000歩程度歩くとか、2〜3日に1回、10km走るとかは、必要かと思います。炭水化物や脂肪分などの摂取もある程度は制限が必要です。さもなければ、今後、どうしても年齢とともに、カロリーの消費効率が悪くなりますから、さらに危険な体型に変化せざるを得なくなると思います。
医療機関で受診することに、迷う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!

危険ですよね、、体組成計で代謝が1400ぐらいとかなり低かったです。
血液検査など段階を踏んで、医療機関を受診しようと思います。

お礼日時:2023/01/03 14:30

太っている(太ることができている)のは膵臓からインスリンが出て、食べ過ぎて余計に摂取したカロリー源を脂肪に変えられているわけです(インスリンが十分に出ていれば、糖尿病はまだ大丈夫)。



なので、いまの年齢からして糖尿病になっている可能性は低いと思うのですが、念のために血液検査を受けて、HbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)の数値を調べてもらってください(そう言わないと、してくれないことがあります)。
HbA1cが5%台であれば問題なく、6%を少々超えると注意が要ります。

いずれにしても、体重は50kg台に下げないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!

教えていただいたHbA1cの数値を調べてもらおうと思います。
体重も減らします。

お礼日時:2023/01/03 14:33

相談するのは問題ないと思います。


ご自身で色々と改善したい事があればどんどん相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!

相談し健康体に近づけるようにします。

お礼日時:2023/01/03 14:35

デブだから糖尿病とは限りません。

体脂肪率とも関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!

デブで良いことはないと思うので血液検査はしてもらおうと思います。

お礼日時:2023/01/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!