アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人が糖尿病予備軍と診断されました。
 行楽に出かけるのですが、私がコンビニでみんなの食料を調達していく係です。
 糖尿病予備軍の人を少しでも気遣った品揃え(コンビニやスーパーのできあい品に限る)はどのようなものにしたらよいでしょうか。
 一食くらいどうでもかまわないかもしれませんが、気分的なものも考えた場合にです。
 焼き鳥、ポテトフライ、ケーキなどは大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんわ(^o^)☆


私も予備軍経験者です。まぁ1食くらいなら
他の食事で調整はきくとは思いますが
お友達を思うお気持ちはすごくよく分かります。
まず焼き鳥なら塩味で。タレは砂糖が入ってます。
ポテトフライとかケーキは基本的にアウト部門。
ポテトフライは芋類+油。ケーキは穀類+砂糖です。
でも厳禁ではありません。でも少しなら食べれます。
でもその代わり他のものが食べれなくなっちゃいます。
分かりやすくいうと…たとえば誕生日にケーキを半分
食べました。するとその代わり、食事の際のご飯の量を
減らす…という調整をする必要がでてきます。
だからケーキとかポテトフライは、調整がきくなら
いいんですが、他にも食べたいものはありますよね(笑)。
コンビ二での調達となると…まずセブンイレブンは
「吉行和子」が「私達(年配)が行ってもOK」って
cmがあるように、揚げ物ばかりでなく、煮物がある
お弁当があるからいいかも。揚げ物よりも煮物。
おかずも甘そうなものはできるだけ避けてみては?
できあいの物って案外調味料に砂糖を使ってあります。
お菓子はガムとかキャンディはシュガーレスもあります。
あ…ロッテの「ゼロ」というチョコレートは砂糖ゼロ♪
ポテチ系はカロリーの塊ですからできればアウト。。
ノンフライのスナックもいいですが、少しならokです。
ヨーグルトの低糖とかは?飲み物はお茶系ならok♪
コーラとかペプシのノンシュガーならカロリーゼロ
だからOKですよん♪
あ~それともう1つ。。野菜サラダをぜひ!
予備軍は一番大事な時期。。いま頑張れば元に戻れます。
でも今頑張んないと、予備軍から本軍(?)に突入して
もう2度と元には戻れなくなっちゃいます。
私は3ヶ月食事療法をして元に戻れました。
お友達も戻れるといいですね!
今が肝心だから頑張って!って。。お伝え下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく親身にお答えいただきありがとうございます!
なるほど、ポテトフライがドーンとあると、本人は考えちゃうわけですね・・。
とてもわかりやすく、参考になりました。

お礼日時:2003/04/07 00:15

まず訂正から。


糖尿病予備軍→糖尿病予備群です。

糖尿病予備群の患者さんは、糖尿病に特有の合併症(糖尿病性腎症、網膜症、神経障害など)が進行する確率はかなり低いのですが、動脈硬化による狭心症、心筋梗塞などの虚血性心疾患が出現する可能性は、正常に方に比べて1.5倍位くらい高くなります。その為、動脈硬化性疾患を引き起こすほかの因子(高血圧、高脂血症)の注意が必要です。

普段の食事上の注意は、高カロリーによる肥満、脂質の多い食品によるコレステロールの上昇、塩分過剰による血圧上昇に注意する事です。

>一食くらいどうでもかまわないかもしれませんが、気分的なものも考えた場合にです。焼き鳥、ポテトフライ、ケーキなどは大丈夫でしょうか。

確かに行楽ですし、あまり一食にこだわる必要はないと思います。一食が過剰になればそれ以外の食事で調節をすれば良いのです。但し偏った食事の過剰摂取を避ける事と、ペットボトル症候群と言ってカロリーの多い飲料水の大量摂取で急に血糖が上昇する事がありますのでこれには注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予備「軍」だと思って疑っていませんでした!食欲と闘うという感じがして・・。
高血圧は前からです。
当人は食べ物のことを平気平気、と言っていましたが、やはりそれは本心じゃなかったのかもしれません。
もっと気をつけてあげようと思います。

お礼日時:2003/04/08 01:49

最近予備軍に入隊したばかりですσ(^◇^;)


基本的にはNo.1さんがとても詳しく書いてくださっていますのでこれ以上書くことはないと思いますが、
果物(りんご・イチゴ)なんかがあるとデザートとしては完璧かもしれませんね。
りんご・いちごでしたら、血糖値を急激に上げることもありませんしね。意外なところで、小さめのものならプリンもOKです。野菜サラダは最高ですが、にんじんはちょっと省いてあげるか、ほかの人に食べてもらってください。海草サラダもいいですね!

あとは、どんなものを食べるとどのくらい血糖値があがるか、ちょっと個人差もあったりするので、その辺をリサーチしておくのもいいと思いますよ。

コンビにって本当に誘惑が多いです! 私も外食にはあまりなれていなくて、ちょっと出かける回数が減ってしまいました。食べるのが怖くなったり、人と食事するのが怖いんですよ。なので、llllさんのような友人を持った人は安心して病気と闘えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周りから見るのよりも本人は意外に不安なんだなということが少し伝わりました。
お大事に。

お礼日時:2003/04/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!