プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産以来、妙に甘いもの(チョコレート・菓子パンなど)が好きになってしまい、糖尿病が心配なのですが、今のところ検査では大丈夫です。
少しずつ、甘いものの摂取量は抑えられていますが、でも、まだ並よりか多いと思います。
ギムネマ茶やプアール茶などのお茶に糖の吸収を抑える働きがあると聞いたのですが、それは糖尿病の予防にはなるのでしょうか?それとも、ダイエットという意味で、吸収されにくいということなのでしょうか?
同じく、サプリメントについても教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

糖尿病患者です。

>それは糖尿病の予防にはなるのでしょうか?それとも、ダイエットという意味で、吸収されにくいということなのでしょうか?
>同じく、サプリメントについても教えていただけたら幸いです。
それらはあくまでも糖の吸収速度を抑えるものであり、血糖値が急激に上昇することを防ぐことはできますが、根本的な糖尿病の予防や治療、ダイエット効果はありません。

2型糖尿病(悪い生活習慣によるもの)の治療は、食事療法と運動療法が基本です。
予防という意味においてもそれは変わりません。

haru617さんの場合はご自分で自覚されておられるので大丈夫かと思いますが、くれぐれも気をつけて下さい。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

プアール茶はよく分かりませんが、ギムネマ茶は糖の吸収速度を遅くする効果がありますので、血糖調整異常を予防する効果が期待できるのではないでしょうか。

砂糖と糖尿病は直接には関係ないと思いますが、インスリンが出過ぎると血糖が下がり過ぎて、直ぐにお腹が空いて、食べ過ぎによる肥満になる恐れがあります。
 肥満は糖尿病のリスルファクターです。肥満と年齢的な条件、それと遺伝がそろうと糖尿病になります。遺伝と年令は自分ではどうする事もできませんので、肥満だけが自分で注意できる事ですから、気をつけたいですね。
 それと年齢的な条件はからだの働きが悪くなると言う事ですので、ある程度サプリメントなどの摂取によって、予防できる可能性があります。
 総合的なミネラルなんかがサプリメントとしてはお勧めでしょう。
    • 0

サプリに頼るのは良くありません!カロリーを撮り過ぎない食生活を心がけましょう。

菓子パン1個のカロリーご存知ですか?かなり高カロリーのはづです。
サプリに付いては下記をご覧下さい。参考になるでしょう(独立行政法人国立健康・栄養研究所ホームページです)
    • 0