プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師をしています。糖尿病といっても80Kclの間食はOKということで、以前同じカロリーでも血糖値の上昇に違いがあると聞きました。
あまり血糖値があがらない食品(間食できるもの)を教えて欲しいのですが・・・。できればお菓子類・果物類教えていただけるとうれしいです。

やはり糖尿病といえど食事療法は大変です。高齢になると特に指導も大変になるますし、間食はダメと食べると言う生きがいをなくしたくないと思うので質問させていただきました。ここの質問も見たのですが間食はいけないという答えが多かったのでよければ専門家に回答依頼したいのですが。

A 回答 (5件)

医療関係で糖尿病患者に毎日のように接している者です。



「 市販されているお菓子で 」 という条件を出されると、少々厳しい気もしますが…。
まだまだ全国的には少ないのですが、糖尿病患者用にカロリーを抑えたお菓子を販売しているケーキ屋さんが
最近増えつつあります。
また、そのようなケーキ屋と提携し、糖尿病患者のおやつとして低カロリーケーキを間食として支給している病院も
実際に存在し、現在当院でも検討中です。

まぁ、上記は特殊な例として…。
糖尿病患者の間食としては、現在では 「 果物 」 が一般的ですね。
果物に含まれる糖分 「 果糖 」 の甘味は ブドウ糖の1.5倍です。
以前、「 果糖は中性脂肪にとして体内に蓄積されやすい 」 といわれ、糖尿病や高脂血症には向かないのでは?
と指摘されていた事もありました。
しかし、それは常識を超えるような大量摂取をした場合の話です。
1単位(80キロカロリー)程度なら問題ありません。

「果物はもう飽きた」・「ケーキのようなお菓子が食べたい」・「しかし、低カロリーケーキを扱っている店など近所にない」
と言う方は 「 自分で作る 」 というのもひとつの方法ではあります。
最近は 還元麦芽糖 ・ キシリトール ・ エリスリトール ・ アスパルテーム ・ オリゴ糖 ・ 羅漢果 など、
様々な低カロリー甘味料が販売されています。
しかし お菓子を作れない方には意味のない話ですし、作れてもカロリー計算が難しかったり期待するような味に
仕上がらならかったり…。
問題点は多々ありますね。


最後に余談となりますが、糖尿病患者の間食について意見を述べさせて頂きます。
未だに 「 糖尿病には間食はダメ! 」 という意見が多いのかもしれませんが、むしろ積極的に間食すべきです。
もちろん、1日の総摂取カロリーを計算した上で、適正なカロリーの間食を、という意味ですが。

朝食を抜いて1日2食にする事がダイエットや健康面に対し、悪影響を及ぼす事は周知の事実です。
これと同様に 「 少ない量をちょっとずつ 」 の方が血糖の変動にバラつきが認められにくく、ダイエットにはもちろん
糖尿病にも効果的です。
朝昼夕3食を少しずつ減らし、間食を取る方が血糖が安定します。

「 1日3食で 間食なし 」 よりも 「 1日3食 ・ 間食2回 」 を推奨する医療機関が増えつつあり、
そのような病院では 間食する事を前提として血糖降下剤やインスリンの投与量を計算しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「糖尿病には間食はダメ!」と言う意見に疑問があったのでこの回答はとても参考・勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 23:52

私も軽度糖尿病です。


食物のコントロールをきちっとしていますが、ときには甘いものを食べたくなることがあります。
そのようなときのために、寒天を人工甘味料(還元麦芽糖やアスパルテーム)で味付けし、香料を少々混ぜたお菓子?を作っています。
これはカロリーはほとんどないと思います。
人工甘味料は通販やドラッグストアで入手します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工甘味料は退院後退院後購入すればとアドバイスしています。
料理等に使用してみてはどうかと、買う買わないは個人の判断なんですけどね。強要はできないですし。
解りにくい質問への回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:43

1単位ですね。


最近は、GI値の低いほうが血糖の上昇が抑えられると言われています。
下記URLを参照して下さい。
GI値と検索すれば、いっぱい出てきますので検索してみてください。

参考URL:http://www.glico.co.jp/netshop/p/gi_diet2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低インシュリンダイエットで一時ブームになったやつですね。
URL参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:39

私は健康に気遣った中華料理店をしてますが、


結構重度の糖尿病の方も来られて大変なんです。
だから私の場合は、油分よりも糖質(特に中華なので炭水化物)を気にしてます

厳密には
カロリー=血糖値の上昇
ではないんですよね


間食系は難しいんですよね、血糖値を上昇するものばっかりだから
お年寄りなら、大雑把に
あんこを使ったもの、バナナやマンゴ等非常に糖質の多い果物、
スナック(おかき)類を避ければいいんじゃないですか
あと100%ジュースも(人参を含んだやつも)やめましょう

あとは例えば果物でも何種類かを少しずつ盛り合わせにしてあげて、
さらに血糖値の上昇を抑える緑茶や中国茶を
一緒に飲ませてあげれば十分じゃないですかね

若いひとでなければ量もそんなに食べれないだろうし
血糖値があがらない食品とかじゃなくて
全体でバランスを(血糖値の)取るように考えてあげましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りへの指導の難しさがありますよね。
「果物でも何種類かを少しずつ盛り合わせにしてあげて、
さらに血糖値の上昇を抑える緑茶や中国茶を
一緒に飲ませてあげれば」は特に参考になり驚きました。なるほどと。
解りにくい質問でしたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 15:35

糖尿病専門病院に入院したとき、乾パンが寝る1時間前(30分前?)ごろ出てました。

以前同じ病院に入院したときは出てませんでした。

基本的には、お菓子やアイスクリームは駄目です。つい誘惑に負けて、コンビニで購入するときは、罪悪感みたいな変な気分です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2005/09/11 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!