アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度糖尿病になったら一生ケーキとかフラペチーノは食べられないんでしょうか?
ただダイエットしてるだけならたまに食べる程度だったら1日の摂取カロリーがオーバーしてなきゃOKですが糖尿病は血糖値の関係でカロリーだけではなくて糖質も気をつけなくては行けません
あと私は150cmで57kgくらい?から食事制限(カロリーだけじゃなくて栄養バランスもきちんと考えてます)と運動でダイエットを初めて今51kgです
まだ肥満なんですが標準体型まで痩せるまではかかる可能性は高いでしょうか
体重も、だけど体脂肪がやばいです
29%あります
あと11%は落としたい

A 回答 (8件)

糖尿病患者のブログ読むと、薬飲んでいながらパフェやケーキ食べてますよね‼︎


食生活が悪くてなってるんだろうけど、薬飲んで数値を下げてたらいいみたいな感じなのでしょうか?

糖尿病だけでなく合併症の緑内障とか脳梗塞になりたくなかったら、甘いものや肉、添加物控えた方がいいですよ
    • good
    • 0

糖尿病を気にされているなら、糖尿病になる要因を詳しく解説します。



糖尿病になる原因は、主に不規則な生活習慣や食事です。
毎日、3食、決まった時間に食べるのが理想です。
朝食べなかったり、夜だけドカ食いしたりすると糖尿病になりやすくなります。
あと、ダイエットも過剰にやりすぎると糖尿病リスクが高まります。

食べ物を食べると小腸で吸収されて、血糖値が上って行きますが
この血糖値の上昇率が糖尿病に大きく関係しています。
血糖値の上昇が急激に上がるほど、糖尿病になりやすくなります。

そのメカニズムとは

インスリンが大量分泌されるのが主な原因です。
すい臓にある臓器からインスリンが分泌されるわけですが
これが大量に出されると膵臓がくたびれてしまってインスリンを出せなくなってしまうわけですね。
そうなると、血糖値が下がらなくなるので糖尿病を発症してしまうという事になります。
なので、インスリンを出す量を多くしない事に尽きます。

特に消化吸収がよくて甘い物が危険である。

ジュース、菓子パン、ケーキ、ビールなどの糖分の多いお酒とかです。
これらは、吸収がとても速いので血糖値がグンっと一気に上昇してしまいます。
そうなると、体は血糖値をあげないようにインスリンを大量に出すわけですね。
そうなると、すい臓に負担がかかってしまって、すい臓がくたびれて
インスリンが枯渇してしまうわけです。

消化吸収の早い、糖分を多く含んだ、飲み物、食べ物は極力避ける事。
暴飲、暴食しない事。
3食きっちり食べましょう。
3食きっちり食べる理由は、朝抜いたりすると、体はエネルギー不足になるので、栄養を欲しがります。
そうなると、食べ物を早く吸収しようとしまうので、胃酸が多く分泌されるわけですね。
その時に食べ物を食べてしまうと、多くの胃酸の為に吸収が早くなり
血糖値が急激に高まります。
その結果、インスリンを大量分泌させる事になります。
ですので、体のエネルギー切れを起こさない食事方法も重要になります。
その為には、ある程度、決まったカロリーをとらないといけないし
食べる時間が空きすぎても、エネルギー切れを起こして体が栄養欲しがれば、胃酸を多く分泌させる事になるので、結果、血糖値が急激に上がる結果になってしまう事です。
なので、ダイエットをして体に十分なエネルギーが入らなかったら
胃酸を多くだすハメになりますよって事になります。

そして、最後に、糖尿病になったらケーキとか食べられなくなるのか?
それはないです。
ちゃんと血糖コンロールさえできれば、食べられない物はないです。
ただし、自分が満足する量が食べられなくなるだけです。(少量)
    • good
    • 0

男性でしたら体脂肪10%台まで落としても良いですが、


女性でしたら20%は切らないようにしてください。
    • good
    • 0

糖尿病になる人って、食べ物・栄養・健康のことに関して余りにも無知蒙昧で、どこから說明して良いかわからない。

ケーキが怖いのは、糖尿病だけじゃなく、肥満・がん・脂質異常症・認知症・骨粗鬆症・心疾患などの生活習慣病のリスクを高めることなのです。甘いだけじゃない。食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸・植物油脂・小麦グルテンなどの悪魔の食べ物がケーキです。

油で出来た食べてはいけない危険なアイスクリーム!トランス脂肪酸や植物油脂の恐怖【パーム油|ラクトアイス|アイスミルク】 - YouTube
    • good
    • 0

ダメでもないという回答があると、食べてしまいますよね?


それが糖尿病を引き起こします。
で、ダラダラ…で、抜け出せなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに現在は糖尿病には引っかかってなくてただのダイエット中
200キロカロリーまでお菓子はOKと決めてます
ただ、たまに食事が菓子パン1個の時がありますが週1~2回程度です
摂取カロリーはオーバーしてませんし栄養バランスも問題ありません
これくらいなら大丈夫ですよね?

お礼日時:2022/09/26 18:08

基本食べれないと思った方がいいです。


糖尿病の場合、血糖値が上がるタイミングが重要でどの程度の食事で上がるか
コントロールが出来ない為、予測不可能なことは言えないのが現状です。

その通り体重より体脂肪が重要、29%はやばいですね。
3食の食事で、まず昼食だけでも完全糖質0(炭水化物抜き)鳥胸肉やブロッコリーだけに
切り替えてみてはどうでしょうか。 夜も極力炭水化物は抜きにした食生活を
1ヵ月やるだけでもだいぶ変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝と昼は炭水化物中心なのですが夕飯は白米は食べません
あと体脂肪がこんな感じなので8月から毎日1時間半運動してます
筋トレ頑張ってます

お礼日時:2022/09/26 18:04

知り合いの旦那さん(もう亡くなっちゃったけど、糖尿病の影響も若干はあったかもしれないけど)は、糖尿病でインスリン打っていたけど、夜中に低血糖だとか言ってアイスクリームとか食べてたw。

まあ、量の問題はあるけど、絶対ダメってわけじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絶対ダメでは無いのですね

お礼日時:2022/09/26 18:03

定期的に通院しているんですよね?


なら、医師に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通院してません。
今までの食生活が酷すぎていつ糖尿病になってもおかしくないので心配になりました

お礼日時:2022/09/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!