プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳糖尿病から脳相続になりました。

脳梗塞は幸い2週間で退院出来たので、退院後生活習慣を改善しています。

車通勤から電車通勤にし片道約1kmほどですが歩きます。
土日は朝に1時間ほど歩いています。

暴飲暴食は避け禁酒しておりタバコはもともと吸いません。

1ヶ月で6kg落としました。なんとかキープしたいのですが、
仕事が営業のため、月1回程は飲み会や接待があります。

病院の先生はほどほどならお酒は良いと言われてますが、その時のお酒のつまみに気をつけてと言われています。

糖尿病なのでhba1cを下げる為に糖質やカロリーを再度制限し始めました。直近7.8ありました。

脳梗塞なので塩、脂に気をつけようと考えてます。

ただ、月1回くらいの飲酒や少し脂っぽい食べ物は大丈夫でしょうか。代わりにその前後の食事は制限かカロリー低い生野菜中心で調整しようと考えてます。
要するに高血圧に注意という事でしようか?
血圧を下げる薬は一応飲んでいます。

今ストイックに減らしてますが、この先何十年続けるには、「時々」は必要ではないのかなと考えています。

A 回答 (5件)

補足


お腹すいた時に完食としてオススメは鯖の水煮缶です。
手頃なところで言うとセブンイレブンの鯖の水煮缶美味しいです。

あと油っこいものを控えるのはまず中性脂肪を増やさないこととコレステロールのコントロールです。
血中濃度が上がれば血糖と同じく血管にストレスを与え動脈硬化や血管狭窄等の循環器疾患や脂肪肝等も引き起こし将来的に重篤な疾患を招くからです。
血糖脂肪コレステロールは食事療法と運動療法でなんとでもなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 20:32

素人に聞かない方が良い。


勝手な判断も良くない。
死にたいんなら好きにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 20:32

朝昼は常食として、清涼飲料水は絶対飲まない。


夜は野菜多めの魚か脂身のない肉にして、米や芋等の炭水化物は食べないようにしましょう。

h1bcの値が高いので食事とる時は野菜から食べてください。
昼食後は仕事なので難しいですが朝食や夕食後に30分程度のウォーキングもしくはサイクリングをするとなお良いです。

それと昼食はざるそばや冷やし蕎麦や冷やしうどんなどにしましょう。

炭水化物を冷やして食べるとレジスタントスターチと言って小腸で吸収されずほとんど大腸に流れ込んで大腸菌の乳酸菌や納豆菌が分解吸収するので血糖値が上がりづらくなります。

詳しくはレジスタントスターチでググッて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 20:31

>今ストイックに減らしてますが、この先何十年続けるには、


>「時々」は必要ではないのかなと考えています。
当然、続けるには ストレスとなりこれも悪い影響に

まずは、主治医に相談して 栄養指導を受ける事です
(奥様が、居られるなら 一緒に聞く事)
そこで、疑問に思われている事などや、アドバイスを貰う事です
自己流で行うのは、危険ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医相談ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 20:31

素人がうかつなことは言えないよ。


健康な人なら多少の無理はカバーできるからいろいろできることもあるだろうけど、そうではないのだし。

ここにいる一万人より一人の専門家たる医師の方が、知識も経験も識見も一万倍上。
おれなら医師に聞く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A