アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に糖尿患者が居ます
水で出す番茶が血糖値を下げると聞きましたが
秋冬番茶って糖尿病に良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

番茶が血糖値に良いかは、私は分かりません。


糖尿病は食事療法と運動療法が基本ですが、運動療法は有酸素運動を
行えば良いのですが、簡単に出来ると思うのはウォーキングです。
食事療法は糖尿病患者なら主治医から一日の摂取カロリーが指示され
ていると思いますがそれを守る事です。
貴方の家族の受診病院は、大学病院か大きな総合病院の糖尿病科です
か、それとも街の医院・クリニックですか。
糖尿病は、患者さんの身長・仕事内容に1日の摂取カロリーが決まり
ます、医師・看護師・管理栄養士が説明すると思いますが、病院では
管理栄養士が中心になると思います。
1日の摂取カロリーでも、バランスの取れた食事になるように食品交
換表を使った計算方法を教えて下さると思います。
糖尿病の教育を専門に実施している病院は、糖尿病気養育入院を実施
しています。
糖尿病で怖いのは、悪い時は当然ですが良い時も注意しないと怖いの
です、インスリン注射や糖尿病治療薬を飲んでいる人は、医師から説
明それていると思いますが低血糖です。
教育入院ではどうして糖尿病が起きるか、低血糖・失明予防・人工透析
の予防必要性にも説明が有ります。
糖尿病患者が一番多いのが、失明・人工透析ですが、眼科は薬で瞳孔
を開いて眼底の毛細血管を見て全身の血管の状態を推測します、眼底
の毛細血管から出血している時はレーザー光線で止血します。
眼科は定期受診で2ヶ月位~1年毎の受診になります。
人工透析は受診時に血液検査と尿検査をしていますが、腎臓の機能検
査もしています。
人工透析患者は尿が出ないので、1日の水分摂取も果物の水分やみそ
汁を含めた水分拙者が700mlだと思います、1週間3日1回5時間
位病院のベット上で透析しないと駄目です。
私が入院した時食事を除いて700mlの水分で我慢して下さいと言われ
て辛いと言ったら、医師は果物・食事を含めて700mlなので数日間な
ので我慢して下さいと言われた経験が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>貴方の家族の受診病院は、
一緒に暮らしていないので良く分からないですが
GWに実家に帰ったら”糖尿と診断された”と言ってまして
そういえば秋冬番茶が良いと聞いたことあったなぁ・・
と思い出しての質問でした。

お礼日時:2023/05/11 16:32

糖尿病の人を知っていますが薬で安定させていますから、根拠のない誰も飲んでいない物を(他の副作用等照明されてません)を飲むのはかえって低血糖で意識不明になるかも。

物を食べた時ミクロの粉が糖分を包んで1ミリを2ミリの大きさにします。細胞に入りにくいので血糖値が緩やかになると言うだけのこと。免疫力を高め癌の予防にもなる緑茶よ方が私はお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

普通に緑茶を飲んでいる方が無難なのですね

お礼日時:2023/05/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!