プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食でも、ご飯系を爆食するのと菓子パンやお菓子など爆食するのどちらの方が太りにくいですか?変わりませんか?

A 回答 (3件)

ごはん=米=糖質


菓子パン=小麦粉と砂糖=糖質
お菓子=小麦粉と砂糖=糖質

栄養は全部同じ。白米、小麦粉、砂糖、コーン、でんぷんは「精製糖質」と言って、一番太りやすい食べ物です。精製糖質には強力な麻薬作用があるため、依存した人は一口でも食べると、どんどん欲しくなって止まらなくなります。麻薬中毒と同じです。

それだけでなく、吸収が早すぎて血糖値を乱すので、食べて2~3時間後に低血糖になってしまい、強烈な空腹を招きます。中毒になっていない人でも、食事がおにぎりやパンのように糖質中心だと、すぐ空腹になります。これらを一口でも食べるぐらいなら、何も食べないほうが腹は減りません。

過食症は拒食症と対になる精神疾患で、根底にはいろいろな精神的な問題を抱えています。でも、質問者さんの過食は精神的な病気ではなく、単なる糖質依存症だと思います。

実際、食べたくなるものは全部糖質ですよね?
麺類、パン、菓子類、米、あんこ、スナック、プリンなど。これらは全部味も見た目も違うけれど、すべて小麦粉、米、砂糖、つまり精製糖質のカタマリです。

肉や卵などのタンパク質やおかず類は食べ過ぎていないはずです。麻薬作用はありませんし、むしろ肉や卵などタンパク質には、食欲を抑える働きがあります。これらをバランスよく食べている人は過食にはなりません。
過食するのは、糖質つまりお菓子や炭水化物ばかり食べている人だけです。

克服するには、数日間完全に糖質を断つしかありません。おにぎり一口、パン一口でも食べている限り治りませんので、減らそうとするのは無意味です。一旦、完全に辞めること。
そして、その後もぶり返さないように、糖質はあまり食べないこと。


ちなみに精製糖質は太りやすいだけでなく、うつ病やパニック障害などのメンタルの病気を発症する原因なので、心療内科や精神科でも、あまり食べないように警告しています。


下記を参考にして克服していってください。

●「糖質中毒セルフ診断」で糖質依存度をチェック
https://www.bodybook.jp/doctor/155168.html

●キケンな「糖質依存」から抜け出すための11の方法
https://tarzanweb.jp/post-209406

●「白いごはんを食べるのは砂糖を食べるのと同じ」脳を侵食する"糖質中毒"の恐さ
https://president.jp/articles/-/49029?page=1

●断糖ダイエットで17kg減量した精神科医が警告する“炭水化物の麻薬作用”
https://www.jprime.jp/articles/-/12928
    • good
    • 2

栄養は、どれもそんなにない。


単に太るだけです。
    • good
    • 0

変わりません。


ご飯は糖分を含んでいますし、パンもお菓子も糖分があるので太ります。
糖分がない低カロリー食品なら大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養的にはどうです?

お礼日時:2022/02/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A